ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

得意なことを聞く

2015-01-22 | レベルアップハングル講座

제14과 --- 특기 이야기

$モデルフレーズ$
運動、お得意ですか。
  운동 잘하세요?

②他人と比べればできるほうです。
  남들에 비하면 잘하는 편이에요.
※「あまりうまくできません」は「잘 못해요」、「できません」は「못 해요」

③こう見えても高校時代はバスケット選手だったんですよ。
  이래 봬도 고등학교 때는 농구 선수였거든요.

$シーン別フレーズ$
<得意なことを話す>
●得意なことを話す
  중국어를 좀 해요.
   (中国語がちょっとできます。)
  조리사 면호를 가지고 있어요.
   (調理師の免許を持っています。)

●不得意なことを話す
  노래하고는 거리가 멀어요.
   (歌は苦手です。)
  잘하지는 못해요.
   (うまくはないです。)
  딱히 특기랄 게 없어요.
   (とりたてて得意なことはないです。)

●コメントする
  진짜 전문가 수준이네요.
   (本当に専門家レベルですね。)
  부모님께서 좋아하시겠어요.
   (ご両親は嬉しいでしょうね。)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ハーちゃん)
2015-01-23 05:53:41
忘れずに聞きました(*^_^*)。

やっぱり、早く話されると聞き取れない部分があります。今、試験を受けたら、まず聞き取りが全くダメっぽいです! topik、足切りが無くなったとは言え、聞き取りで取れない点を他で補うのも至難のわざ。あ、作文も出来なくなってますし( ̄Д ̄)ノ。
返信する
Re.今日は (シフォン)
2015-01-23 09:20:25
チャレッソヨ~♪

私もウィスさんの言葉が時々聴き取れなかったりします。

ハーちゃんさん、また受験を考えてます?
返信する
いえ (ハーちゃん)
2015-01-23 16:21:08
2年間しか有効じゃないのですから、受けるべきですよね。実際、ブロ友さんでかなりの実力があっても2度目の6級挑戦したりなさってますからねぇ。エラいですよね(^^)。

私はもう受験のために体力が無さそうです!

シフォンさんはいかが?
返信する
速い~ (るるる)
2015-01-23 21:27:41
シフォンさんこんにちは~♪

そうですよね、ウィスさん早口ですよね~。
私は「音響」が咄嗟には聴き取れませんでした^^;
最近はフリートークが出そうな頃になるとぎゅ~っと(?)耳に集中します。(笑
返信する
Re.いえ (シフォン)
2015-01-24 10:38:45
私もとっくに2年は過ぎてるし、試験制度も変わったから
再度挑戦するというのは意味があることですよねぇ。

でも、もう受験は「なし」だと思います。
体力・視力・知力.....すべて衰えちゃって。
楽しみながら細々と続けるのが、今の目標でしょうか。(苦笑
返信する
Re.速い~ (シフォン)
2015-01-24 10:49:02
るるるさんもそう思います?
あれが自然なスピードなのでしょうね。
発音の明瞭な人や滑舌のいい人、そうでない人はいるわけで、
(ウィスさんがどうだと言ってるのでは決してありません。)
聞き取りやすい人と、そうでない人がいますよね。
つまりは、自分の力がまだ及ばないということなんですけど。(苦笑
講座が終わるころには、フリートークも余裕で聴き取れるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。