ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

チュアム海岸・プクピョン市場5

2014-10-25 | レベルアップハングル講座

<제20회>
■ 語彙 ■
배꼽시계:腹時計    여지없이:余地なく、容赦なく    
메밀묵:そば粉で作ったゼリー状の食品    천막:テント、屋台    육수:肉汁
탐스럽다:欲をそそるほど見栄えがあって見事だ    대접:平たい食器、平鉢
양념장:薬味を加えたたれ    열무:まだ幼い大根    뒷맛:後味
깔끔하다:さっぱりしている、すっきりしている    은근하다:それとなく密かに深い
무자비하다:容赦ない    어렵사리:大変苦労して    칠판:黒板
갈겨쓰다:走り書きする    지워지다:消える    홑날리다:飛び散る

■ ポイント表現 ■
1)-ㄹ/을 수밖에 없다 : ~するしかない、~せざるをえない
    ex. 늘 일손이 모자라니까 내가 도울 수밖에 없어.
        (常に働き手が足りないから私が手伝うしかない。)

2)-일 수도 있다  : ~である可能性もある、~であるかもしれない
    ex. 나방이 아니라 나비일 수도 있어요?
        (蛾ではなく蝶である可能性もありますか。)

□ 訳に注目! □
강원도의 담백하고 은근한 맛은 북평의 메밀묵밥이 보여 주고 있다.
カンウォンド(江原道)の淡泊で奥ゆかしい味は、プクピョンのメミルムクパプが見せてくれる。 

대형 할인 마트와 상설 시장의 무자비한 저가 공세에 북평장터는 어렵사리 명맥을 유지하고 있다.
大型のディスカウントショップや常設市場の容赦ない低価格攻勢に、プクピョン市場はやっとの思いで命脈を維持している。

그 소중한 글씨가 흩날리게 되면 우리의 정신도 함께 사라질 것이다.
その貴重な文字が飛び散ってしまえば、私たちの魂もともに消えるだろう。

参考 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。