日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

独立記念と七夕と・・・  オウジとヒメ 7月

2014-07-18 16:15:17 | 子育て 2014年
7月28日はペルーの独立記念日。

この時期、幼稚園からエスカラペラ(ペルーの国旗を模したバッジ)をつけて登校するように言われます。



ペルーのエスカラペラ、かわいくて好き。

道で国旗グッズが売られたり、

町には白と赤の飾りがあふれます。
オフィスビルやマンションなどの建物に国旗を立てるのは義務らしいけれど、
赤と白の旗や大きなエスカラペラがたくさん飾られているのは華やかで、私は好きです。


そして我が家のペルー人、オウジ。
日曜日もエスカラペーラを付けてくれ、と私のところに持ってきた。
次に、パジャマ姿のチリ人の姉にもバッジ着用を強要したが、「パジャマにつけたくない」と拒否された

バッジはつけてもズボンは履きたくないらしい・・・。

イヤイヤ期のオウジ。
最近、幼稚園に行くのを嫌がります。
今朝も送迎バスの座席に座ろうとせず、困りました。

毎日、暴れていたヒメよりはましですが。

昨日、オウジは1人でお隣の家(同じ年頃の男の子がいます)に遊びに行ったらしいのですが、
「今日、フラビオ(隣の子の名前)と遊んだの?」と聞くと、なぜか

「NO !」

と強く否定。

カアサンがスペイン語で同じことを聞いてもやっぱり

「NO!」

なんなんだろう(笑)。


「ノー」が多いですが、ちゃんと「Si(はい。肯定の言葉)」も言えるようになりました。
舌足らずなので「シー」でなく「チー」になってます。

かわいいー(親ばか)。

オウジの話題ばかりだったので最後にヒメのことを。

先日のどんぐりクラブ(日本語を話す子が集まって遊ぶ会)で、七夕の短冊を書きました。
去年は「チョコがほしい」と書いたヒメでしたが、
今年は、

だって。

なぜボールかというと
少し前にオウジがスーパーで商品のボールをずっと離さないのでしかたなく1つ買ったのですが、
どうもそれを同じものがほしいようです。

たいしたボールじゃないし、家に他のボールもあるけれど、
弟と同じものがほしいんだよね。

今週末に買ってあげることにしよう。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿