日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子供たちの遊び

2015-07-15 08:52:41 | 子育て 2015年
最近、ダンナが使い始めた、WAZEというナビアプリ、渋滞を避けた道を探してくれてなかなか優秀。

ときどき「この先、警察の取り締まりがあります。ご注意ください」とご親切に教えてくれる。
日本的な言い方だとそうなるのかもしれないけど、リマの場合は取締りじゃなくて、だいたいがただの交通整理です。

信号がおかしい、よく壊れている、運転者のマナーも悪いリマでは、
各所で警察の人たちが交通整理しているんです。

さて、最近の子供たち。
ヒメはバレエ教室に通い始めました。ヒメはブツブツ言ってたけど、私が何か踊りを習わせたかったのと、
ペルー人との触れ合いも大事にしたいと思ったから。

ちょうど家から一ブロックのところに先生がいて、前から問い合わせていたんだけど、
ヒメの年齢のクラスは生徒がまだ集まらないからとレッスンが開かれずにいました。
で、何回も電話で「まだですか」と聞いた結果(しつこいよね)、今月からやっと開始となりました!

ヒメのクラスメイトも誘って一緒に通っているので、
ヒメも嫌がらずなんとか通っています。

といっても生徒は今3人しかいないので(ヒメたち2人と先生の親戚の子1人)、
これ以上減るとまた存続が難しい。長く続けられますように!


オウジは、通っている幼稚園で週2回、テコンドーを習っています。
本当は空手か柔道を習わせたかったけど、通える時間帯にクラスがある教室が見つからなくて・・・。

でも、どちらも家から近いのはありがたい。というか、習い事は近くないと続けるのは難しい。


ヒメがやたら私とお風呂に入りたがります。
うちのお風呂、シャワーだけで狭いし、私としてはささっと一人で入りたいんだけど・・・。

先日、ヒメが学校で借りてきた子供向けのお菓子作りの本。
それを見て、一緒にスフレ風カップケーキを作りました。

台所作業が好きなオウジももちろん参加。
このあいだ、「流しで遊ぶのやめて!」と怒ったら、「遊んでないよ!(No estoy jugando!)」
と反論された。本人は手伝っているつもりだったのかな。
流しを水浸しにされて困るんだけど、そういうやる気を摘まないようにしないとね。

オーブンの前で2人がずっと待機しているのが可笑しかった。

出来上がりはちょっと焦げてしまったけど美味しかった(焦げて見てくれが悪かったので写真は撮ってません)。

ホームセンターの大きな袋で遊んでいます。

そんなのかぶっちゃダメだよーと言おうとしたんだけど、

かわいかったので写真を撮りました。

ヒメが私のスマホで撮った写真。
物をアップにするのが流行っているようです。








これは先日買ったマットのアップ。

表面の様子がよくわかる。
うまく撮れているね。





よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿