日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ちょっとびっくりしたこと ~日常生活編~

2009-02-10 15:59:06 | チリの生活
チリの習慣で驚いたことって実はあまりありません。
チリに来る前、スペインに少しいたことがあるので、
ラテンの習慣には多少なじみがあったからかもしれません。

たとえば、挨拶のキスなどはそれほど抵抗ありませんでした。
ちなみに挨拶のキス、スペインでは左右の頬1回ずつ、チリでは左右どちらか1回です。

けれど1つ驚いたのは、スーパーマーケットでのこと。

皆さんはスーパーで買い物中、のどが渇いたなと思ったらどうしますか。

早めに買い物を済ませ、カフェなどに寄る、または、
買い物のついでに飲み物も買って後で飲む、といったところではないでしょうか。

チリ人は違います。
「喉が渇いたら、商品のペットボトルや缶を開けて飲む」んです

もちろんまだお支払いしていません。
でも飲んでしまうんです。
レジには飲みかけや空のボトルを持っていって払います。

お金を払うからいい、といえばそうかもしれませんが、私にはかなりの衝撃でした。
変に律儀にお金払うところがチリ人らしいといえばそうですけど・・・。

少なくともスペインではこんなことしてる人いませんでしたが、
他の国ではどうなんでしょうね。

私は在チリ4年ですが、いまだにどんなに喉が渇いていも、
買い物中に未払いの商品を飲むこと自体、思いつきません。

レジに並んでいるときに、空のボトル出してるチリ人を見て、
そうか、飲んでもよかったんだ、といつも気づきます。

一度だけ、ダンナが「これやってみたかったんだ~」と
うれしそうにペットボトルを開けて飲んでましたねぇ(彼は在チリ10年)。

そういう人対策じゃないと思いますけど、そういえば、よく行くスーパーJUMBO内には
チョリパン+飲み物セットを販売しているスタンドがあり、お勘定はその場で済ますようになっています。
飲み物のチョイスにはワインも入っていてなかなか良いです


*チョリパンというのは、パンにチョリソ(LONGANIZAというのかな?)がはさんであるホットドッグのようなもの。
ちなみに、やわらかいパンにソーセージがはさんである、いわゆるホットドッグは
チリではコンプレート(COMPLETO)と呼ばれています。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンプレート (Nyando)
2009-02-11 21:27:26
なつかしい!何なのかよくわからないまま注文して食べたな~。
チリで驚いたことは多分いろいろあるけど、スーパーのレジとか。スペインもそうだったかな?商品をカゴから出してベルトコンベアの上に載せるんだよね。そんでレジ終わったらその場で袋に入れるの。焦ったわ~
返信する
どこでもそうかも? (エスペランサ)
2009-02-11 22:06:27
南米数カ国、どこでも見る光景ですね。

コロンビアのカルフールなんか飲み終わったヨーグルトのカップとかジュースのカップがこっそり陳列台に乗っかってますよ。結構な損失何でしょうけどね~。

ずっと前にブドウを買って美味しくなかったことがあったんですが、「何で食べてから買わないの?」と不思議そうに友達言われてびっくりしたことがあります。

チョリパン、懐かしい!
返信する
RE:コンプレート (チチャ)
2009-02-12 00:11:08
そうか、日本はレジ終わったらまたカゴに入れてくれて、袋詰めする台がちゃんとあったね!

チリのレジ、普段は袋詰めする子がいるからいいけど、ときどきいないとき、
狭い場所で自分で急いで詰めなくちゃいけなくて焦るよね。

そういえば、あの袋詰めする子にチップあげるのも最初、戸惑ったなあ。
返信する
RE:どこでもそうかも? (チチャ)
2009-02-12 00:25:23
他の国もやっぱりそうなんですね!!
私、南米で初めて訪れたのがチリだったので、
あの光景は衝撃でした。

まだ他の国はそれほど旅行してませんが、
それでも、行ったことのあるアルゼンチンやブラジルはどうだったかな、と考えても
もう目が慣れてしまっていてどうにも思い出せませんでした。
(買い物に夢中でそんなの見てなかったとも言えますけど)。

ブドウの話、おもしろい!!
言われてみればチリでもサクランボとかみんなよく食べてます。
勝手に試食してから買うなんて発想は日本人にはないですよね~。
返信する
Unknown (Nyaggy)
2009-02-12 12:49:24
いちいちラテンアメリカっぽくて、面白いね~。
メキシコはどうだったか…覚えてないなぁ。
私はやったことないけど、周りにそういう人がいても気にならないかも。

ジュースと言えば、ジュース屋や屋台なんかで、普通の透明なビニール袋にザバーっと中身を入れて
ストローをさしてハイ!って渡してくれるのに最初はビックリしたよ。
チリではどう??
これも慣れると楽しくて、カップとどっちがいいか聞かれる時は必ずBolsita!って答えてたなー。
返信する
ドイツもそう! (bcnberlin)
2009-02-12 22:20:20
 会計前のものを食べちゃうって実はドイツもそう!!
最初はどんだけせっかちなのよ!って思ったけどもう見慣れてきました。さすがに私はしないけど。。

 ただヤヤコシイのは、ドイツって空きのペットボトルや瓶を日本の駄菓子屋さんのラムネの瓶みたいに返却してお金を戻してもらうシステムがあって、お店によってはそれがレジだったりすると、「飲み物代+瓶代-瓶返却代」の精算になるわけで、それが混ざってハタから見てても複雑(笑)
返信する
Nyaggyさん (チチャ)
2009-02-12 22:26:00
ははは、ビニール袋かあ、豪快だね。
サンチアゴはセントロに行くと屋台けっこうあるけど、
ビニール袋ジュースはたぶんないと思う。

そういえば昔、マレーシア行ったとき、
カキ氷買ったらビニール袋に入れられて驚いたわ。
返信する
RE:ドイツもそう! (チチャ)
2009-02-13 02:40:34
ドイツもそうなのかあ。お行儀良いのは日本くらいなのかしら。。。

でもリサイクルが進んでるのはさすがだね!
チリは、ペットボトルも普通のゴミ扱いです。
たしかビールの大瓶は返却すると多少お金が返ってくるんだったか、
次回購入のとき割引になるんだったかできるらしい。
でもやったことないんだ~。
返信する

コメントを投稿