日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

これも名古屋名物

2010-01-21 23:56:32 | お買い物
ご無沙汰しています。
ここ2日くらい、サンチアゴはものすごく暑いです。
普段、昼間は暑くても夜は涼しいのに、夜もなんだか蒸しっとしてます。

といっても名古屋の熱帯夜には足元にも及ばないと思いますけど。
5年もこっちにいるのでもう忘れてしまいました。

ヒメも元気です。
最近、首を振って「NO」を表現するようになりました。
「SI( はい)」より「NO」を先に覚えるあたり、チリ人ですな。

それから、「とーたん(父ちゃん)」という言葉を覚えました。
あんまり意味はわかってないみたいですけど。
ダンナが大喜びしてます。

さて、妹が荷物を送ってきてくれました。
その中に、なつかしいこんなものが。

しるこサンド!!!!
ダンナが「ナンだそれ~」と横でつぶやいてます。

名古屋ではポピュラーなんですよ。

どういうものかというと、
汁粉の成分をサンドして焼いてあるビスケット。普通においしいです。

それから・・・、私が靴好きなのは前にどこかで書いたと思いますが、
チリの靴は足の形が合わないので、ブエノスアイレスでいつも買っていたのですが、
かれこれ2年近く、行ってません!行けません!

モー限界だ、ということで、買ってしまいました、チリで。
3年ぶりくらいかも。

ENNEBLUにて購入。
値段、覚えてませんが、39000ペソくらい(7800円くらい)だったかな。
皮が柔らかくて楽そうだったので、つい。

で・・・なんだかよくわかりませんが、勢いづいてしまい、
買ってしまいました、もう1足。

KENNETH COLEにて。
このお店、服は好きでよく買ってましたが、靴は初めてです。
履きやすいかと思ったけど、長時間履いてると、ちょっと鼻緒が足に食い込みます。

なかなか合う靴ってないわね~、やっぱり靴はブエノスじゃなきゃね~。
とまたまた実感したのでした(じゃあ買わなきゃいいのに)。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しるこサンド (エスペランサ)
2010-01-22 13:36:15
知りませんでした。御汁粉大好きなので、試してみたいけど・・・名古屋しか売ってないんですよね?

ブエノスアイレス、可愛い靴がいっぱいありますよね。かなり靴を買った記憶が・・・チリでは地味なハッシュパピ~を1足しか買いませんでした。
返信する
しるこサンド? (御坊哲)
2010-01-22 19:15:09
しるこサンド。さすが名古屋、侮れませんね。
ネタは小豆がメインだと想像がつきますが、ひょっとして餅が入ってたりしますか?

餡ものが大好きな私としては気になります。この次名古屋に行った折にはぜひ試してみたいものです。
返信する
同じ (U子)
2010-01-23 18:45:47
うちの息子も「とーたん」「かーかん」と言っています。もう,お父さん,お母さんって言えるんですが,わたしたちの方がつい自分たちで「とーたん」「かーかん」って言ってしまいます。
別件ですが,昔のアドレスらしきモノに年賀メールを送ってみたけど…届いた?(ダメだったかなぁ~?)
返信する
ドンサこるし (Nyando)
2010-01-24 10:42:18
しるこサンド、最近CMやってないなあ。昔清水ミチコか誰かが、「下から読んでもドンサこるし」とかいうCMあったよね。
私も食べたくなってきた(笑)
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2010-01-27 12:57:14
名古屋以外の出身の人に聞いても誰も知らないのできっと名古屋近辺でしか売ってないと思います。
本当にブエノスアイレスの靴は・・・色も質も・・・やっぱりまた行きたいです!

そうなんですよね、チリの靴は地味なのが多いです。よくアルゼンチンからの輸入物もありますが、やっぱりチリ人向けなのか地味な色しかないですね。
返信する
U子さん (チチャ)
2010-01-27 13:03:07
わかりますー。うちも夫婦揃ってヒメのまねして「とーたん」とつい言ってしまうので、当分、正しい発音は覚えないと思います。
それから年賀状メール受け取りました!お返事書いてなくてごめんなさい!!!!!
返信する
御坊哲さん (チチャ)
2010-01-27 13:04:18
はい、メインはあんこ味です。でも、お餅は残念ながら入ってません。
お餅入ってたらさらにおいしそうですね~。
食べてみると、なんてことないお菓子(おいしいですけど)ですが、ネーミングが個人的にけっこう好きです。
返信する
Nyandoへ (チチャ)
2010-01-27 13:09:45
私、そのCM、実は記憶にないのよね(名古屋人失格?)。
このお菓子も、名古屋にいたときはそんなに食べなかったけど、こうして遠く離れたチリで食べると本当に名古屋がなつかしくなるわ~。
返信する
ブエノスアイレスからです (TOMOKO)
2010-02-14 14:16:16
あ!食べたことあります。
私は広島ー名古屋ーブエノスアイレスよ。
靴買いにでも何でもブエノスアイレスでお待ちしております。
返信する
TOMOKOさん (チチャ)
2010-02-17 10:47:04
え!名古屋にもお住まいだったのですね~!!!共通点があってうれしいです。
ええ、もうブエノスに行きたくて行きたくてしかたないです。リマからも直行便がありますからいつか行きますので!
返信する

コメントを投稿