日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ディエシオチョ

2009-09-20 02:15:49 | チリの生活
花粉症で毎日つらいです。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりもですが、目がかゆくて乾いて、コンタクトレンズもできません。
肌もカサカサになるし、気分落ちます。
ナツメグを身につけるといいと聞いてやってみましたが、私には効果がないみたい

さて、18日はチリの独立記念日(通称ディエシオチョ)。
だんなの知人が郊外でアサードをするというので行ってきました。
空気がきれいなせいなのか、ちょっと鼻が楽!

凧があちこちで揚がっています。

ディエシオチョはチリ人が一番盛り上がるイベント兼連休。
エンパナーダ食べて、クェッカ踊って、アサードして等々、ここでは詳しく語りませんが、
私のハンドルネーム「チチャ」は、このときに飲まれるお酒から取りました。
ブドウから作られ、このディエシオチョのときだけ飲まれるこのお酒、
実は私、味はあんまり好きじゃないんですけど、響きが気に入ったので名前に使ってます。

この日、ヒメはなぜか人見知りをして私から離れません。
学校の先生をしている知人には
「人に慣れされるために早く保育園に入れたほうがいいよ」と言われたくらいです。

ぷちコピ(サンチアゴママさん会)やうちの会社に連れて行ってもちっとも物怖じしないのに、
チリ人ばかりの集まりに何か違う雰囲気を感じたんだろうか。
でも、うちのオフィスもチリ人多いけどなあ。

こないだのぷちコピなんて、一人で勝手に違う部屋に行こうとしたり、
いつのまにか他のママさんにつかまり立ちしたり、
他の子がお菓子食べだしたらすごいスピードで近寄っていったり、
元気すぎるくらいだったのに、どうしちゃったんだろうね。


ところで、ディエシオチョは18、19日と続けて祝日なので大型連休・・・のはずですが、今年は単なる3連休。
土日に祭日がかかっても振替え休日にならないんです。

それにひきかえ日本は5連休だなんて、ちょっと休みすぎじゃない?!



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人見知り (mi-mama)
2009-09-22 05:41:20
ウチの子も、パナマ時代はパナマ人に人見知りしていました。
今は自分から「オーラー!」とチリ人に話しかけるくらいですが、
1歳くらいだと、ママがスペイン語で話す時と、
日本語で話す時の声のトーンが違ったりして、それでちょっと怖がってしまうのかも。

ディエシオチョって、チリで一番盛り上がるんですね。勉強になりました。
返信する
mi-mamaさん (チチャ)
2009-09-23 10:32:08
話すトーンの違いで恐がっちゃうんですね、なるほど~。納得です。
チリってあんまりお祭りがないので、盛り上がるのはディエシオチョとクリスマスくらいです。
返信する

コメントを投稿