日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

本日の装い メイドイン南米!

2013-04-12 22:26:23 | お買い物
最近の楽しみといえば、毎日、翌日に着る服と靴のコーディネートを考えること。
というか、それくらいしか楽しみがないとも言えますけど。

日本の服は質もデザインもいいけれど、なにしろ日本を出てから長いので、
昔、買った服はとうに古くなっているし、最近はほとんど現地調達しています。

かわいいと思うものは日本と比べたら圧倒的に少ないけれど、
そんな中で、自分好みのものを見つけるのも楽しみの1つ。

てなわけで、最近、お気に入りのコーディネートをちょっと紹介します。
おととい着た服。

ドルマンスリーブのトップスと、カラーパンツは、ペルーブランドのMentha & Chocolate
サンダルはペルー製(→こちらをご参照ください)。
ストールはグアテマラ製。サンティアゴの南米民芸品フェアにて購入しました。
バッグは、LAZARO(ブエノスアイレスにて)。数年前に買った当時、3000円くらいだった。
でも、ちゃんと皮なんだよ。
このブランドが好きで好きで、ブエノスアイレスに行くたびに買っていました。

こちらはこの夏、お気に入りの組み合わせ。

トップスと、カプリパンツは、Mentha & Chocolate。
ネックレスはアマゾン屋さんにて。
かごバッグとサンダルはアルゼンチンのメンドーサで買ったもの。

カゴバッグってすぐ色があせたり朽ちたりしやすいけれど、
これだけは色が焼けてもかわいいままでいてくれたので、何年も使っているお気に入りのバッグです。

グリーンのパンツは写真だとうまく色が出ていないのだけど、光沢のあるほどよい深みのある緑色で、
店で一目ぼれして買いました。

そして、このドルマンスリーブのトップスも、近頃一番のお気に入り。
ほかの色もあったらほしかったけど、この2色しか出ていないようです。
着るとすそがぷっくりして、シルエットがかわいい。
七分袖なので、夏が終わって少し涼しくなった今でも大活躍しています。
しかも、ぷよぷよおなかを隠してくれる優れモノ!

いやぁ、ドルマンスリーブ、もっとほしい!!!!
秋冬用も調達したい!が、意外と売ってないんだな、これが。
El Porticoだったらあるかな。今度、見に行こうっと。

そういえば、むかーし、ドルマンスリーブに似たスタイルが流行っていませんでしたか?
忘れもしない、私が中学生のころ。
ヤンキーが制服のかわりに着てた、だぶだぶの派手色トレーナー!!!!!
安っぽい意味不明な英語のプリントとかついてて、
タックが異常に入った改造制服ズボンと組み合わせて。

その印象が強いせいなのかはわかりませんが、だぶだぶの袖って私、長いこと嫌いでした。
体にぴったりフィットする細身のシルエットが流行ったとき、うれしかった。

でも、昨今のドルマンスリーブときたら、なんてかわいいの?!。毎日、着ていたいです。

さて、海外にいて恋しいものの一つに日本のファッション雑誌があります。
日本の雑誌はすごいと思う。
各年代向けにいろんな雑誌があって、着こなしとかライフスタイルとか細かくいろいろ特集されてて、
印刷技術も南米とは違うんだろうね、色がすごくきれい。
そういえば、前にチリ人の広告デザインの仕事をしていた子がうちに来たとき、
日本の雑誌を1ページ目から裏表紙にいたるまで、くまなく見ていました。

日本に帰国した方がくれた去年の雑誌。

見すぎてぼろぼろ。
受験勉強のときの教科書くらい、いやそれ以上、見ました、読みました、学びました。

もういいでしょうと思うのだけど、癖で毎日、パラパラ見てしまいます。
仕事から帰ると、とにかくきれいな色とかかわいい服とか見たくてしかたがない。

私、あまり流行にこだわるタイプじゃないんだけど、ここまで毎日見ていると、洗脳に近い状態(笑)。
誰か、この洗脳を解くために、いらないファッション雑誌があったらぜひ譲ってください。

で、こっちのVOGUEを買ってみました。

中米・南米向けって・・・、範囲が広すぎです!

だいたい、明らかに春夏に向かってるし・・・。
南米はこれから冬に向かいます。

ふむふむ、

ミント色に注目?

それ、「去年の教科書」に似たようなこと書いてあった気がするな。

で、

1枚買ったね、そういえば。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miamo)
2013-04-14 00:02:50
きたーーーー!!!
すき!ふたつともすき!!
そして2番目のコーディネイトが特に好き!
鮮やかなエメラルドグリーンが目鼻だちくっきりのチチャちゃんに似合ってるし、憧れるけど私にはできないコーデなので!!
わたし、どうしてもこういう大人の女性きれいめカジュアルのコーデができないんだよね。
やっぱり人のコーディネート見るの楽しいよねーー大好きー度々ブログに載せてください。
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2013-04-14 13:46:14
ありがとう!!!! 私は、反対に、miamoちゃんのふんわりかわいい着こなしを見習いたいなと思ってるんだよ!
コーデの写真、やってみて思ったけど、撮るのけっこう面倒だね。でも、楽しいって言ってもらえてうれしい!調子に乗って、また載せるわー。
返信する
Unknown (ayaldo)
2013-04-15 12:38:00
ドルマンスリーブ、私も好き!!ラインもかわいいしお腹も隠せるし。(笑) こっちにいると日本の雑誌が恋しくて、日本ではこんなに読んだ事ないっていうくらい何度も隅から隅まで読んじゃうよね~。シーズンとっくに終わってる服とかでも見ちゃう。

チチャちゃんのグリーンのパンツ、前見た時すごくいい色だな~って思ったよ。私そういうの似あわないからすごく羨ましいって思ってた。
返信する
Unknown (チチャ)
2013-04-16 13:29:51
Ayaldoちゃん、ねーいいよね、ドルマンスリーブ。私にとってはおなかを隠せるのが何より重要ポイント!今は、トップスが長めのが主流なのも、おなかを隠せるからありがたい。ちょっと前の服だと、短いんだよね。おなかがぽよっと出てるのがバレちゃうから、もう着れないんだ。これからも、しばらく長めの流行が続いて欲しいわ。
ああいう色は初めて挑戦したんだけど、意外と合わせやすいよ。今日、バーゲンで売れ残ってるのを見つけて、もう1本、同じのを買おうか真剣に悩んでるよ。日本とこっちだと洗剤が違うのか、日差しが強いからかわからないけど、何回か洗濯するだけですぐ色落ちしちゃうからさ・・・。
返信する

コメントを投稿