日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

メイド・イン・ペルーの靴たち

2013-03-15 23:39:53 | お買い物
久々に靴を買いました。

ペルーでは、物価のわりに靴の値段が高く、バーゲンでも割引率があまりよくないと思う。
ペルー製の靴は幅広で私の足には合っているけれど、地味なデザインのものが多くて、かわいいと思える靴が少ない。

が、こないだ、デパートSaga Farabellaの靴売り場に行ったら、
珍しく私好みの靴が、半額に!

というわけで買っちゃいました、



3足。

変なところで気が小さい私は、
まとめ買いする勇気がなく、3日間通って、1日1足ずつ買いました・・・。

3つとも色やデザインがペルーっぽくない気がしません?
ペルーっぽくない=ペルー人の好みじゃない、だから、売れ残っていたのかな。
でも、全部ペルー製です。

3つ目のオレンジのリボンサンダルは、ほかに黒と赤があったけれど、残っていたのはオレンジだけ。
このブランド、ペルーのオバチャン御用達なようで、バーゲンでも、10%オフくらいにしかならなくて。
幼稚園の送迎バスのオバチャンもいつもここの靴を履いています。
めずらしく4割引きくらいになっていたので購入。
ほかの2足は5~6割引き。3足ともに値段は各100ソル(40ドル)前後でした。

それからついでにこの靴も紹介します。

日本の実家から持ってきたもの。
買ってからかれこれ10年近く。

実はこの靴、買ったときの色はシルバーでした。
それが、こないだ帰ったときに見たら、ゴールドに変色していました!

靴も熟すのか?
なかなかいい色に変わったので、持って来ました。

ほかにも使えそうな靴を何足か運んできたのだけど、
実家で見たときは、すごくいい状態に見えたのに、リマに戻って、しばらくして見てみると、
接着剤がはがれてきたり、ゴムが溶けていたり。
ウェッジソールのサンダルは、履いて歩いていたら、底がぼろぼろと崩れてしまいました。
(底があるフリして、かかと浮かせて歩きましたよ

こんなに急に朽ちてしまったのは飛行機の気圧のせい? それとも急激な気候の変化のせいかな。
たぶん、両方だろうね。

それに、何より、リマの町は埃がすごい。
ちょっと外を歩くだけで、10年以上きれいな色を保っていた靴もあっというまに薄汚れた色に。

たかが10年越しの靴でこの状態だから、何世紀も前の美術品を展覧会のために
気候がまったく違う海外に運んだりするのって相当な技術と注意が必要なんでしょうね。

そういえば、天野博物館で見たプレインカの織物だって、あんなにきれいな状態で今まで残っているのは
本当に奇跡的なことなんですね。

話が飛びまくってるけど、
このあいだ、ずっと使っていないけど、まだきれいな靴や服を思い切って整理し、
「本の交換会」で二束三文で売ってみました。

私はどちらかというと、物を捨てられないタイプだったのですが、
リマは湿気が多いので、もったいないと思って取っておいても、しまっておくとカビで悲惨なことになってしまいます。
それなら、いい状態のうちに手放して、ほかの誰かが使ってくれるほうがうれしい。

出品してみて気づいたこと。自分のお気に入り度が高くても、
買ってから何年も経っているものより、やはり、去年の服とか買って間もないもののほうが、よく売れます。
だから、これからも、ちょくちょくたんすの整理をして、要らないものはきれいなうちにさっさと手放そう!

とはいっても、日本で流行っている「断捨離」とは趣がまったく違います。
私の場合、使わないものを処分するのは、単純に新しいものがほしいから。

たとえば、かわいい赤い靴を見つけたとします。
でも、家に、あんまり履いていないけど、まだきれいな赤い靴を持っていたとしたら、買うのを躊躇しちゃうもん。

そうそう、最近、家計簿をつけはじめました。
収入と支出を記しているだけの簡単なものだけど、
オウジの保育園代もばかにならないので、
まずは普段、どのくらい毎月、出費してるか把握しておきたいと思って。

そこでわかったこと。
やっぱりうちは共働きじゃないと、生活費、全然、足りない!
ちょっと外食減らせば大丈夫とか、そんなレベルじゃありませんでした。

そしてもう1つわかったこと。
ダンナは普段、服とか靴とか買わないから、あまりお金を使わない奴だと思っていたんだけど、
実は、彼の酒代のほうが、私が服やら靴やら買ってる金額より高かった!!!!
金額は月によってむらがあるだろうから、1年トータルで考えたら、同じくらいになるのかな、たぶん。

というわけで、

「私、思ったほど浪費してないじゃん」

とまさかの自己肯定。

家計簿の目的は、家計節約のためではなく、いつしか

毎月、私の「楽しいお買い物」と「楽しい外食」にいくら使えるかを知るため、

にすり替わっていたのでした。

消費万歳!


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい買い物したね~ (ayaldo)
2013-03-17 00:10:11
可愛い靴ばっかり☆ 私、ヒールここ最近ほんとはかなくなっちゃったからそういう靴買わなくなっちゃったけど、写真見てたらまたはきたくなっちゃった。

私も家計簿つけ始めて何年にもなるけど、そうすると何気なく買ってるものとかがすごくわかるようになるからいいよね。うちはそのせいか一時旦那のビールの量が減ったよ。最近また増えてきたけど。。。
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2013-03-17 02:46:35
妊娠~出産+赤ちゃん育児のとき、私も靴買わなかったなぁ。いつも同じ靴はいてた。そもそも靴売り場をずっと見てなかったん。今回の3つは自分でもかなり気に入ってるよ。グレーの靴は、底のゴムをまだつけてないから履いてないけど、あとの2つはけっこう使ってるよ。
家計簿、今は、おおまかにしかつけてないけど、もうすこし細かくつけるといいんだろうな。具体的な節約策は何もしてないけど、それでも、何気なく使っていたお金、たとえばちょっとコーヒーとかそういうのは止めとこうかな、という気になるね。
ビールはそれでもお酒の中では安いからいいほうじゃない?うちのダンナは最近、ウィスキーが好きなんだけど、高いんだわ、これが。先月、幼稚園の新学期準備とかであまりに赤字だったから、さすがにダンナに、「今月はウィスキーはやめてビールだけにしてね」と頼んだよ。
返信する
ありがとうございます。 (genki)
2013-03-17 06:42:55
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿