日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

エラデロ

2014-01-19 22:38:02 | ペルーの生活
こんにちは。
どうもまだ体力気力がないです。魂抜け気味で、ブログも放置気味のチチャです。

「エラデロ(Heladero)」という言葉をヒメから初めて聞いたとき、
「エレデロ(heredero/財産などの相続人)」かと思ってドキっとしました。

なんのことはない、エラド(helado/アイスクリーム)を売ってる人のことです。

体調がまだ本調子じゃないので、週末も買い物にでかけるくらいでお出かけはほとんどしていないのですが、
ヒメの週末の楽しみといえば、近くの公園へ行ってエラデロからアイスを買うこと。

アンタは親孝行な娘だよ。

というより・・・・、プールプールと一時せがんでいたけれど、
ダンナもあまり遊びにつれて行くタイプじゃなくて「今度ね」と言うばかりだから、ヒメはあきらめたのかもしれないね。
ごめんよ、こんな親で。

職業柄、子供に大人気のエラデロさん↓。

リマではこんな風にアイス屋さんが近所をぐるぐるを廻ってアイスを売りに来ます。
通るときに独特の笛をならすのですぐわかります。

セレナスゴ(区の警備員)のお姉さんと談笑中。

ヒメが選んだのはペラポップ(Pelapop)というバナナ味の棒付きアイス。

そういえば私も子供の頃、棒付きアイス好きだったなぁ。サイダー味の棒が2本ついてるやつが特にお気に入りでした。
こっちのアイスには当たりが出たらもう1本、というのはないようです。

近所のこの公園、遊具はないけれど、高い木がたくさんあって森林風。





静かで鳥のさえずりが聞こえて、マイナスイオンあふれる感があって大好きな場所です。

特に今の私にとっては来るだけでものすごい癒し。
この脇のマンションに住むのが憧れです!!!こーいうところに住んだら長生きできそう。
用もないのに平日にもわざわざ遠回りして昼休みにこの公園を通るのが日課です。

あ、さっきはアイスだったけど、今度は本物のバナナ発見! 

木になってるところ、初めて見た。

久々にちゃんとカメラで写真撮った~
最近、ほとんど出かけていないというのもあるけど、前よりカメラが重たく感じる。
弱ってるときに持ち歩いて盗難にあってもいやだし。

そんな調子だからこのカメラで今年最初に撮った写真は

ダニ用スプレーだったのよね

「こういうのほしい!」とずっと思ってたから、
ホームセンターZODIMACでこれを見つけたときうれしかったことはうれしかったけども。


ダニスプレーの写真でしめくくるのもなんだけど・・・、
今日はこのへんで失礼します!




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nya子)
2014-01-21 04:28:49
ヒメちゃん、可愛いです!!!
私も幼いころ公園で食べるアイスクリームが大好きでした。
公園にバナナの木で実がなっているなんて、採って食べてしまえ!!!
家の近くに公園や散歩道があると良いですよね。
北米のアリゾナ州に住んでいた時、アパートの裏の散歩道を夕方主人と一緒に歩いていたんだ。楽しかったなあ。。。
ヒエー・・・ダニとりスプレーなんて、アパートのダニがいるんですか?湿気が多いかな??
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-21 12:11:25
こんにちは。
子供ってホントアイス好きですよね。
息子も冬なのに食べたがって困ります。暑くなってからとか何とか言って誤魔化すのが大変な時もあります(-.-)
素敵な公園ですねーー、緑が多くて体に良さそう♪見てるこちらもいやされます。
ペルーも素敵な所が沢山ですね♪
返信する
Unknown (だいママ)
2014-01-21 12:14:21
名前書くの忘れました、上のコメントです。
返信する
わかる、わかる (tommy)
2014-01-22 23:49:52
私も癒しを求めて公園によく行くよ
たくさん木が植わってるといいよね~
空気もここだけは安心って感じがする。
だからか、公園でのんびりしてる人こっちの人も多いね
夏の公園なんて日本だったら猛暑で大変なんだろうけど、こっちはそういう意味では助かってるよ
バナナアイス私も好きだよ
チチャちゃんの言ってるアイスって水色の棒をパキってやって二本にするやつ? 私あれうまく出来ないで片方にアイスがかたよって付くと。今日一日はまるでダメって気になったわぁーなつかしい
返信する
Nya子さん (チチャ)
2014-01-24 23:06:40
この公園のすぐ横に住みたいなーと思うマンションがあってですね、でも、予算オーバーで、しかももう借りられてしまいました・・・。
日本ではそれほど気になりませんでしたが、こっちの車って音がうるさいし、排気ガスもひどいから、ストレスになります。癒しの公園散歩は必要ですね~。
リマは湿気が多いせいか、シロアリとかダニとかいるんですよー。私、ハウスダスト&カビアレルギーなので、年中くしゃみがでるし、目がかゆいです。
返信する
だいママさん (チチャ)
2014-01-24 23:12:22
そうそう、ほんと子供はアイスが好きですね。私もごまかすの、苦労してます。個人的にはハーゲンダッツのアイスとか家用に買いたいと思いますが、ぜったい買わないようにしていて、子供がアイスをほしいと言ったら週末にね、と言ってごまかしています。なので・・週末はもうごまかせません(笑)。
この公園は手入れされていていつもきれいなので大好きです。リマの市街地は車が多くてカオスでごちゃごちゃして疲れるので、つい緑を見たくなります。
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2014-01-24 23:18:07
そうそう、公園のところだけ空気が違う、私もそれ思う!行くとできるだけ深呼吸したりしてるよ。この公園、無造作に木が生えてるみたいに見えるけど、毎日毎日、区の職員(たぶん)が、芝を刈ったり落ち葉を拾ったり、木の枝を整えたりして手入れしているから感心するよ。
そうそう、その水色のアイス!あれうまく割れないと気分落ちるよね(笑)。まだあるのかなぁ。久々に食べてみたいわ。
返信する

コメントを投稿