日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

マドレーヌ作りました

2009-05-08 19:30:55 | チリの食べ物、料理

スペインにいた頃、よく買って食べたのがなつかしいです。
最近、自分で作るようになりました。

写真のは中に栗の渋皮煮(市販)を入れてあります。
他にイチゴのコンフィチュールっていうのかな、甘煮にしたものを入れたバージョンも焼きました。

見てくれは悪かったけど、我ながらおいしくできたと思います。
甘いもの好きでないだんなも「うまい」と言って食べてます。
が、ヒメにもあげようとするので急いで止めました!

かわりにヒメには大好きな赤ちゃんせんべいをあげました。

ふと、どうでもいいことに気づいたのですが、
私が大好きなカレーせんは亀田製菓、だんなの好物、柿ピーも亀田、ヒメが食べてる赤ちゃんせんべいも亀田・・・。
日本でお友達のNYANDOがくれたのも亀田のおせんべいセットだった。
地球の裏側の家でこんなに浸透してる亀田製菓ってなんかすごいわ。
(注:カレーせんと赤ちゃんせんべいはチリでは手に入りません。)


そうそう、ヒメは最近、四つんばいができるようになりました。

まだ数秒しかできないけど、がんばって練習してます。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (lasbonitas)
2009-05-09 21:25:37
マドレーヌおいしそう!お菓子づくりができるのっていいねー。私はバイト先がケーキやなのにお菓子づくりの一歩が全然踏み出せないよ。売れ残りのケーキをもらってきて満足してます。それにしてもカップの色がカラフルだねー。チリ独特?
返信する
コメ王国 (U子)
2009-05-10 02:17:55
 チリに住んでいると,おせんべいがなつかしくなるよね…。亀田製菓もそうだけど,新潟には何社かおいしいおせんべいを誇る会社があります。うちの子もおせんべい大好きで,栗山米菓(ここもおすすめ!)のアンパンマンおやつパック(いろんなおせんべいのセットなんです!)をばりばり食べています。
 マドレーヌといえば,え○かちゃんのレシピは優秀だったよ~。チリで何度か試したなぁ。それにしても,育休中ケーキ作りにはまっていたのがウソのように,今はな~んにも作ってません。心の余裕の問題かなぁ(^_^;)
返信する
lasbonitasさんへ (チチャ)
2009-05-11 09:45:16
ケーキがもらえるなんてうらやましい!!!
チリにいると、買うより作ったほうがおいしいからね。といっても私もレパートリーすごく少ないよ。パン作りとか性格的に無理だし。電動泡立て器買おうかずっと迷ってるんだ。シフォンケーキ作ってみたい。

カップは、使い捨てのアルミカップがスーパーで見当たらなかったのであれを使ってるんだ。チリ製じゃないと思うよ。何回も使えるのがいいけど、洗うの面倒よ。


返信する
U子さんへ (チチャ)
2009-05-11 09:55:34
え○かちゃんのマドレーヌもおいしそう!今度、聞いてみようかなあ。
私は妊娠中のほうがいっぱいお菓子作ってました。今のほうが余裕がなくてダメです。

新潟は米どころですもんね~。栗山米菓って「ばかうけ」とか「星たべよ」の会社なんですね。私、どっちも大好きです。

そう、おせんべいは貴重です!
昨日、家で映画を見たのですが、だんなが横で残り少ないおせんべいをバリバリ食べるので、気が気じゃなくて映画に集中できませんでした(笑)

返信する

コメントを投稿