路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

サンマより高いアジ

2010-09-05 21:55:55 | 海・山・川

海上は少しは涼しいかと早朝より五ヶ所湾に浮かぶ。が暑い。午前7時を過ぎると汗が流れてくる。長潮で干潮時。潮も動かず当たりなし。たまりかねて島影の日陰に逃げ込むとべらとフグの猛攻撃だ。あちこちと動き回りアジ・グレを何とか釣る。暑さにまけて10時には引き上げる。

 

アジ2尾を持ち帰り夕食のおかずとする。後はリリース。

2日目は宮川ダム方面を自転車で走ることとする。山中は涼しいかもと期待して・・・

途中、道を間違えたが引き返すのも嫌なので地図を見ながら林道に入る。途中で不安になり、釣り人に道を聞くと。「かなり狭い道なので行かない方が良い」とのアドバイス。引き返そうかと迷っていると奥から自転車が降りてきた。大丈夫そうなので行くこととする。私にとっては問題ない道だったが、人によって危険度は違う物だと感じた。私的には舗装道かダートかで判断してしまう。(そのため危険なこともあったが)

 

 

 車を置いて自転車で散策する。

山からの冷たく綺麗な水で体を冷やし、すぐ傍の店で昼食とする。

 

 

外見の雰囲気から蕎麦屋かなと思い店内に入ると、鮎料理だけですよと言われる。メニューは多いが全て鮎だった。鮎の刺身定食を食べる。

1200円で店長のお話付だ。冬でも鮎料理のみで、冬は客は来ないと言ってた。再度行きたい店だ。

夕食は家に帰って、アジの塩焼き。旨い。

釣ってすぐに、ボートの上で締めて腹を出す。アイスボックスに入れて持ち帰ったアジは新鮮なままで目も透き通っている。そりゃ旨いはずだ。

海水温が高くて日本近海でのサンマ漁が不振。値段も高騰しているが、このアジから見れば安い安い??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥伊勢 (はぐれ雲)
2010-09-06 22:52:16
山道といえどもこの日は暑かったでしょう。
私は今、夕暮れ時にチョコッと乗るぐらいです。
今が痩せるチャンスなんですが・・。
返信する
Unknown (路進)
2010-09-07 23:07:10
宮川支流の薗川沿いを走ったが、綺麗な水でした。三重は自然がいっぱいですね。
返信する

コメントを投稿