路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

昭和から

2007-12-30 19:57:34 | 衣食住

恒例の餅つき。天候が心配だったが昨夜の雨も上がり無事終了。

         

今回は30名以上が集まりにぎやかだった。今年の我が家の新作は・・・お茶漬け海苔もち。

 

多くの子供が集まるのは実に楽しい。大人と一緒に餅をつく姿をみて、「俺もこうしてついた記憶がある」と10代後半の若者が言う。ちゃんと覚えているのだ。

   

そして、このブログを打ちながら横ではテレビの声が聞こえる。徳永英明が中島みゆきの「時代」を唄っている。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐれ雲)
2007-12-31 00:29:06
子供の頃、毎年、本家で餅つきがあり、経験ありますが、今は、親戚で分けてもらっています。
かまどでもち米を蒸し、豆や昆布巻き、タツクリなど、すべて手作りでした。冬、田舎で煙突から煙があがっていると、あの頃を思い出します。
また、餅つきがした~い。
返信する
年の瀬! (aliali)
2007-12-31 12:24:08
新年を迎える準備も整ったようですね。
臼と杵による餅つき風景を見ることがほとんどなくった最近では、むしろ新鮮な感じです。
良い年をお過ごし下さい。
返信する
行事 (路進)
2008-01-01 10:16:24
はぐれ雲さん明けましておめでとうございます。年末年始は毎年同じ行事をこなさないと落ち着かないのは昭和人か?
返信する
Unknown (路進)
2008-01-01 10:19:24
alialiさん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。多分またどこかで出会うでしょう。
返信する

コメントを投稿