路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

made in china

2008-02-06 21:21:23 | 衣食住

made in chinaの表示を見てまず思うこと。私の場合は安物のイメージ。たとえば衣類、人件費の安い中国で縫製をして輸入する。これでかなりのコストダウンができ販売価格も低く設定できる。もっと安くもっと安くと要望し安くできなければ契約しない日本企業。当然、低レベルな商品となる。

私のお気に入りブランドの1つがこれだ。

 

古い物は

やっぱり東南アジア・?。

 

私の場合made in U.S.Aに弱い。でも今やU.S.Aブランドはmade in chinaの表示が多い。他のアジア諸国製造も多々ある。そしてU.S.A製造時代より価格は下がったが、ブランドが品質管理をしているため粗悪品にはなっていない。ただ好みで今だmade in U.S.Aに魅力は感じるが。

要するにmade in chinaは安物ではなく、安く注文する日本側に問題があるようだ。以前現地レポートを見た。現地製造業者は言っていた。いい物を作る技術はある。けど注文側はそれを望まず、低価格のみを望むと。衣類、家具等まではいいがこれが食品となれば問題は深刻だ。産地偽装や賞味期限改ざんなんて大したことはないと感じてしまう大問題。農薬混入。はーーなんで。今や中国は世界の食の大工場だそうだ。私たちの身の回りは中国製ばかり。この場合安物の。日本製の冷凍食品だが材料の一部が中国製、アイスキャンディーは日本製だか棒が中国製というように純日本は少ないようだ。安かろう、悪かろう時代が再来したと感じる今日この頃だ。今回の事件、事故?早く真相を究明願いたい。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エディ・バウアー (smile)
2008-02-06 22:01:38
イメージに合いすぎます。笑
殿方に着てもらいたい服です。

今の中国製が信用出来なくなってしまって悲しいです。
中国文化は敬愛すべき部分も多いので。
大好きな中華街とかには影響はないのかも気になります。

ちなみに私の好きなソフィア・コッポラの服はMADE IN LAから日本製になってしまい、味気ないです。
米国製の時は買った服からスナック菓子がポロリとか縫い目が甘かったりしたので、それが無くなったのは嬉しいですが。

あ。今は自転車とマッサージ・医者・プロテインサプリとレースでイッパイで服が買えませんorz
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2008-02-06 22:35:30
私の服もほとんど中国製、ユニクロも中国製、
ちなみに、最近買った、遠近両用メガネはフレームにGUCCIとあるが、made in japan と記してある。
返信する
はじめまして (はっとり)
2008-02-07 10:07:11
smileさんのところから来ました。
私も中国でのもの作りに携わってますが、仰るように技術の高い工場もあります。そこに尊敬すべき職人も居ます。

安さのみを求めて国内が空洞化。それにより所得が下がってさらなる安さを求めてベトナムやインドへと移行しています。いたちごっこですね。
市場が「適正な価値と価格」を開発できるようになっていけばと願ってやみません。
返信する
Unknown (路進)
2008-02-07 21:05:57
smileさん、そんなに服も必要ないでしょう?そんなことないか、失礼。私の場合、そんなに着る機会もないので、最近はオークション買いです。そうなると知ってるブランドでないとサイズが不安で。私はEBの場合、Sサイズがちょうどです。日本製だとLも着るのに。
返信する
Unknown (路進)
2008-02-07 21:09:07
はぐれ雲さん、以前韓国へ行った時、めがねが有名と聞き買いました。フレームにはYAMA GUCCIと書かれています。まじです。笑えます。
返信する
いいものを永く (路進)
2008-02-07 21:13:46
はっとりさん、はじめまして。その通りですね。自転車なんて安すぎです。そして駅に放置される。1万円以下の自転車なんて不思議です。高くてもいいものを長く、壊れたら修理をして。という昔スタイルがエコの原点と感じます。
返信する

コメントを投稿