釣りには良い気候となってきたが、この季節は風が強くなりボートを出せる日が少なくなる。
先日ホンダの4ストエンジンが突然掛からなくなる。何度やってもエンジンが始動せず離岸できず。
諦めて近くの修理店へ持ち込む。昨日までは調子よかったのに。プラグかなと言いながらも漁師さんが主なお客さんのこの店では2馬力エンジンのプラグはない。修理にしばらく預かるとのことでその日の釣りは諦める。
不調の2ストエンジンを持ち帰り、こちらは自分でキャブレターの掃除を入念に行い一応ガソリン漏れも無くなったようだ。次回の釣行はこちらを使ってみよう。
そして2ストエンジンを持っていざ五ヶ所湾へ。天気は最高、そして無風と絶好のコンディションだ。
ガソリンを満タンにしたらまたガソリン漏れだ。今回もダメだった。もうキャブ交換としようか。
その時、先に修理に出していた4ストエンジンの修理が終わったとの連絡が入り、すぐに引き取りに行く。
プラグ交換のみで治ったようだ。初歩的なミスだ。予備のプラグを持っておくべきだった。今日の釣りは諦め、
明朝に期待する。
2日目も朝からべた凪、快晴。日中は暑いくらいだ。釣果はハタばかり。鯛は来てくれない。
サイズの大きなものを3尾持ち帰る。
夕方も凪。タイラバで流す。シーアンカーも不要だ。やはりハタばかり。エサ釣りに替えて鯵を狙ってみる。
横ではタイラバの竿を出す。欲張り釣りだ。すると置き竿の先が海面に刺さる引き。完全な向こう合わせで来てくれたのは35センチの鯵。ここで気を良くしてアジ釣りのみに集中するが、その後当たりなし。
ハタはほとんどリリースして納竿とする。明朝も天気は良さそうだ。
ところが3日目は強風で釣りは諦める。
また2ストエンジンを持ち帰る。今度は直すことができるかな?