テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

世界“かけ橋”おやつBOOK!

2012-02-14 23:15:06 | ブックス
 こんにちは、ネーさです。
 ふっふっふ♪ 今日2月14日は~…
 HAPPY VALENTINE’S DAY!

「こんにちわッ、テディちゃでス!
 はッぴーはッぴィー♪ばれんたいんッ♪」
「がるる!がるるーぐるるるー!」(←訳:虎です!Love&Peace!)

 日本ではスイーツが、
 よそのお国でもさまざまな贈り物が慌ただしく行き交った聖バレンタインデイ!
 こ~んなステキな日の読書タイムは、
 目にも美味しいこちらの御本を、さあ、どうぞ~!

  


  
           ―― パリのおやつ 旅のおやつ ――



 著者は多田千香子さん、2011年12月に発行されました。
 ……おやつ!
 ああ、なんて麗しい響き!

「ふァ~いッ! みんなァ、だいすきィ、おいしィおやつゥ!」
「がるぐるるる!」(←訳:人生の友です!)

 では、取り掛かりましょう!
 この御本のレシピを参考におやつ制作~♪

 と、参りたいところですが、
 『パリのおやつ』と題されたこの御本、
 普通のスイーツレシピ本とは少々趣きが違うようです。

「ふむふむッ? どこがァ~?」
「ぐるるがるがるる~?」(←訳:プロ用の専門書とか~?)

 お菓子のレシピは、もちろん掲載されておりますよ♪
 著者の多田さんは『ル・コルドン・ブルーパリ製菓学校』で学び、
 上級課程修了のスゴ腕さんです!
 なので、お菓子製作を得意とする御方、
 製菓を勉強中の学生さんや、
 プロのパティシエさんにとっても参考になりそうな
 フランス菓子の製法が満載!
 加えて、
 イタリアのドルチェ、
 デンマークやロシア、
 インドやチベットのおやつのレシピも
 拝見できちゃうんですよ~♪

「ちべッとォ?!?」
「がるぐる!」(←訳:初耳です!)

 美味しいものなら、
 国境なんて!国籍なんて!ブッとばせ!
 『突撃となりの台所』!

「とッ、とつげきィでスかッ??」
「ぐるるる~?」(←訳:世界中で~??)

 この御本の素晴らしさは、
 お菓子&おやつのレシピだけではなく、
 多田さんの文章にあります。

 友人さんを訪ね、
 料理学校時代の同級生さんのお家に訪ねては、
 各地の《ママンの味》、
 《ひいおばあちゃんの秘伝おやつ》に歓声を上げる多田さんの眼差しは、
 とても温かく、
 《食》への感謝がにじんでいます。

「いただきまスゥをォ、わすれずにィ!」
「がるるぐるがるるぐる!」(←訳:ご馳走さまも忘れずに!)

 桜ガレットを食べながら、パリのアパルトマンの思い出を。
 クレープを焼きながら、市場の屋台の味を懐かしんで。
 スーパーマーケットMONOPRIXでは何を買おうかしら?

「おいしィおみやげをォさがせッ♪」
「がるるぐるがるるぐる!」(←訳:ボク責任もって平らげます!) 

 苦しいときも
 つらいときも、
 バッグにひとかけらのチョコレートがあれば。
 ポケットの奥に一粒のキャラメルがあれば。
 笑顔をくれる美味しいものがあれば、
 たぶん……いえ、きっと、乗り切れる!
 
 読み物としても一級品の“おやつBOOK”、
 ココロに勇気をくれる楽しくも甘~い一冊を
 美味に目がない活字マニアさんは、ぜひ!
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ― 蒼天ぶらり旅 ― | トップ | いざ!ショコラおやつ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事