なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

アヨロで「岩と雪」

2022-12-04 | 
前日夜までボルダーに行くか、ヤブ山スキーに行くか迷う。
天気と気温と積雪量、要素が多くて悩ましい。
白老予報が午前中晴れだったので、意を決してアヨロへ向かう。

白老市街まではサングラスがいるほどのピカピカ。
気温は2度。この分なら4度くらいまでいくか、と意気揚々車を走らせる。
しかし、虎杖浜市街に入ると一転。
曇りの上に雪が舞う。
現地に着くと、結構雪。

小さいホールドに小雪が積もり、見えないホールドがわかりやすいことに感動しつつも、「温泉行こうかな」という気持ちが頭をよぎる。
そこへ、最近ご一緒させていただいているニセコチームが到着。

人が増えれば意欲もわく。
「まあ、とりあえず」的な感じで登り始める。


アップに、成れの果て「いのちのファイヤー」。
トラバースは砂と雪でどろどろしているとのことで、直上。
寒さで上着も脱がずに何とかこなす。

写真のクライマーはTさん。
ゴールは高いけど、右側からそうっと下りられる。

ちょっと太陽が出たりしたけど、気温は低いまま。
でもクライマーは結構多くて、みな凍えながら登っている。
奥の浜は寒いし、スペシャルライトからブラックホーク広場付近までは冷たい風が通り抜ける。世の中変な人が多くてありがたい。

で、少しだけ暖かい「マントライザー」に取り組む。
Tさんが付き合ってくれたので、お互いにムーブをあれこれ話し合う。

何度かやって、
・ヒールの位置
・左手縦ピンチの持ち方
・右手カチの取り方
・その後の左手のつなぎ
などを解決できそうな頃には、体は疲れ、寒さは増し、太陽は完全に雲の中。

おしいところまで行ったけど終了。
途中で「初段を1日でこなせたらいいな」などと邪念が入ったが故の結末、と思われる。

この日の気温は多分ー2℃から0℃といったところ。
ボルダー適応最低気温を更新できてうれしい。

今日は寒かったので温泉入りました。
ホテルいずみ、ぬるめの風呂が好きな人はおすすめ。
露天風呂眺めいいですよ。


コメントを投稿