なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

暖かい日だったのに…

2023-11-23 | 
1つの好条件で判断するとうまくいかないこともある。
暖かいからと言って晴れているわけではない。

アヨロに行った。

ずいぶん陸地が増えている。
しかも!

「楽園」は1m程度下地が下がっている。
埋まっていくばかりかと思ったら、そうでもないらしい。
これは奇跡の変化を目の当たりにしているのか、それとも日常的な変化なのか…。
今後も観察しよう。

断続的に小雨が降り続く中、やんだ隙間に勝手な隙間課題をやる。

濡れていないところをやろうとすると隙間課題になるという話。

なんかちょっと乾いているような気がする「いのちのファイヤーダイレクト」

ファイヤーなのに湿っている。
3回やって、チョーク打って、晴れ間を待って…。
4回目で登れた…、みたいな感じで結構がんばる。

またまたまた、雨。

コーヒーブレイク。

小雨の中、隙間チムニーを勧める。

ここは濡れていない。雨もほとんど影響しない。
湿ってはいるけど…。
交代で下部のみ楽しんでいるとマットの半分がびしょびしょ。

またちょっと晴れた。
「1月の花」をやってみる。

右のクラックは使ったらダメなのかな?
わからないから適当に。

いよいよ雨の隙間がなくなってきた。
いつ降ってもいいように、車近くの屋根のある場所へ移動。
ご飯を食べていると、やっぱり降ってきた。
ずっと雨宿り&おしゃべり。

「レイバッククラック」の真下で食事をしていたので、そのまま登る。

シットスタートにすると核心が2回になってそこそこ疲れる。
この間、ずっと雨。
「マントライザー」はできそうだったが、マットがびしょびしょになるのであきらめる。
すると、登るところがない。

「なんか近くに岬がありますね」ということで、
蘭法華岬(らんほっけみさき)というところに探検に行く。

でかい岩がごろごろしている。

で、ずっと雨。
人工的な洞窟を見つけた。

用途が分からず、謎。

ついでに昔、温泉があった側も見に行ってみた。

岩がごろごろ落ちていて、なくなった理由がわかった。

奇跡的な暖かさの日だったが、登れるとは限らない。
でも、こうやって写真を並べると結構登っていますね。


コメントを投稿