なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

積丹岳北尾根

2008-03-22 | 雪の山
札幌を朝6時に出て、積丹岳の北尾根を目指した。
8時に到着。朝から、ピークまではっきり見える晴天。除雪止めに駐車なので、最終人家のおじさんにことわってみた。

8時半ごろ出発。
初めは、植林された高い針葉樹の森を抜けていく。
針葉樹帯を抜けると、広葉樹ブッシュ帯。
もっと高度を上げると、素敵な風景が広がっていく。


ピーク手前の1121mポコ下で、軽いお食事。天気も良いのでのんびりする。

このストーブは、プリムスに秘密の道具をつないだもの。黒い円盤が秘密の部分です。長年使っていなかったのだけど、パッキンを変えたら使えるようになったので使ってみました。

ピークへの登り。


ピーク。13時ごろついた。


羊蹄も見えた。


滑っていくU。軽やかだ。


14時には下山。
とても暑かったので、汗をたっぷりかいた。最近は、ずいぶんと汗がくさいような気がする。ストレスや余計な栄養など、体に毒物が多いときの方が汗がくさいような気がする。気のせいかな。いや、年のせいかな?




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukutsukasa)
2008-03-24 00:04:55
この土日は本当に良いお天気でした。
積丹岳は景色が良さそうですね。
返信する
Unknown (ちゅらさん)
2008-03-25 00:43:43
お天気が良く、気持ちよさそうですね~。
今月は、年度末でふつふつと、仕事に明け暮れてました。(私事の愚痴)
毒の件ですが、老廃物は、年とともに・・・澱みます。私も匂いが気になることがあります。(苦笑)
夫は特に気にして・・・香水をシュッ~と2~3吹き掛けていますねぇ。
娘に言われるのが応えるみたいですぅ~。つまりは、加齢臭と自覚しているのでしょう。
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-03-26 17:59:27
加齢臭って、医学的にありなんですねえ。華麗臭ならいいのに・・・。
返信する

コメントを投稿