なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

また、アヨロに来ちゃった

2024-01-17 | 
平日休み。
雪の山に行こうと思って天気予報を見ていたら、登別の最高気温が5℃、というのが目に入った。
1月に☼マークで5℃って、どんなに幸せなことだろう、と思うと行きたい気持ちを抑えられなくなった。
早朝、前日の豪雪片付けを済ませて、アヨロを見に行く。

こんな感じ。

思ったより天気はよくないが、寒さはない。

奥の浜を見に行くと、いつもは10mぐらい沖にある岩にほぼ浜がつながっている。

こんなに近いのは初めて見た。
後から、もう一度行くと、まったく濡れずに岩にタッチできた。

おもしろい。

背後の岩をよくよく観察すると、まだ見つけていなかった終了点も見つけた。

紫の線は、11月までの砂の線。
海も下がっているのかな?

気温を見て体験したくなっただけなので、特にやりたいことがない。
「クロイダー」を少し触ってみるが、やる気がないので全然できない。
「ぬりかべ」なら、本気になったら1デイもあるか、と思った。
ぬりかべ付近は、11月後半からの中で一番暖かいような気もしたし…。
ぬりかべ横に本拠を構え、散歩したり蒸かし芋を作ったり…。


1回に付き3トライくらいを5回ほどやったけど、完登ならず。

写真の次の左手は触れたのですが…。
右腕&指の負担が大きいので、1日中トライは無理ですね。

それにしても1月に3回もアヨロに来るなんて驚きだ。
終始一人でアヨロにいたのも初めてかもしれない。
暖かい穏やかな日で満足。

もう雪の山に専念しよう。


コメントを投稿