なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

思索にふける風なし快晴単独行 浜益幌内山648m

2023-02-25 | 雪の山
明るい曇りぐらいの気持ちで行ったら、今シーズン1番の快晴。
前日まで土日のどちらを使うか悩んだので、素晴らしい1日となった。

青空と太陽、そして春山のイメージがわき立つ。

沢沿いの林道を詰めてから尾根に取りつくルートなので、最初は日が当たらない。
後から太陽が当たり始めると思うとワクワクする。

軽いラッセルの林道は、ウロウロ板だと速い。
1時間ちょっとで、尾根に取りつく地点に到着。
誰もいないこんな日に森に入るといろいろ考える。
毎週山に登っているが「山屋」という自覚はない。
かと言って「BCスキーヤー」という気分は全くない。

時折鳥の声が響くと、周囲を見渡す。そう言えば沢沿いの音もよかったな。
「探検」を気取る気持ちも年とともに薄れている。
星野道夫さんは、どういうカテゴリーだろう?
あんなに長期間1人で自然に身を置くことはないけれど、自然の音だけに囲まれているのが好きだなあ…、
などど考えているうちに稜線が見えてくる。

標高が低いのに稜線はいっちょ前。
そしてPeakに近づいていく。


快晴微風。

幸せとはこれだ。

来た道を戻ると林道が長い。
それに大好きな稜線歩きもしたい。

だから、滑るのも2つ向こうの553mまで稜線を歩く。

とりあえず登りで眺めたPeak西側を滑る。

春の天気と冬の雪。
たまらん。

稜線に戻り、歩く。

見上げると大きなワシが舞っている。

登ったり滑ったりしながら1つ目の553mを超えて、2つ目の553mに着いた。
振り向いて、来た道を眺める。


ここからの滑りがよかった。
Peak下りの雪は、普通にパウダー。
ここの下りは、クリーミーなやつ。
沢沿い林道に出るまでノンストップ。
突っ込むのに迷うようなところもなし。
ゆったり斜面を足が吊りそうになりながら、一気に下った。


最後の最後まで青空が続いた。


こんなルートでした。





コメントを投稿