なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

珊内に届かず・・・

2012-04-15 | 雪の山

朝、5時に札幌を出発。
ところが、当丸峠が雪崩で通行止めという電光掲示を見る。
駐在署から、勝手に電話して問い合わせ。
10時まであかないということで、半島巡り。これが第1関門。
第2関門は、古宇川林道。ところどころの雪。でもここは大きい。

だから、どける。

ようやく、登りはじめる。
本命はガニマナコ。ポンネアンチシ前衛峰が優しく迎えてくれる。

まっすぐ登って、少しシートラしたりして、750m。なかなかの岩峰地帯。ポンネも姿を現す。


やんちゃなトラバースをして、稜線。1031mまで行って、ガニマナコと珊内を眺める。

この時点でいい時間。さて、どうしようとしばし考えるも、なんだか疲れ果て、珊内は断念。
ガニマナコを踏んで、
屏風岩を目指す。ガニマナコ左目の下り。

屏風は広々としてなかなかいいピークでした。
そこから、下りの稜線を目指す姿がかっこいい。


帰りは、しょうたろさんの一押しの温泉、998。
じわーっとくる温泉でしたね。

いつもの春の体力がない。
加齢を意識してしまった。ほかの原因を探りたい。

でも、素晴らしい天気に恵まれて、いい心地で疲れた一日となりました。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうたろ)
2012-04-15 21:25:35
アップはやッ!

いい山でしたねー
先程、帰り着きました。

積丹、まだまだ探検しがいがありそうな山域でしたねー
宝がごっそり眠ってそう。
返信する
Unknown (かっぱ)
2012-04-16 06:55:40
地図を眺めて、稜線をいろいろさぐってみますねえ。
返信する

コメントを投稿