なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

浮きに行く

2013-07-20 | カヌー・水遊び
今年初海。
いつもの場所。
どこに行ってもそうだが、札幌から水辺に行くと3度くらいは必ず気温が下がる。

12時ごろ着いて、スーパーの弁当。
『ロコモコ』を選ぶ男。


5分船を漕ぐと、プライベートビーチ。


狭い湾で石の浅瀬なので、ここだけ水温が高いのだ。
貝を割って、釣り針を投げると、ウグイがポンポン釣れた。
ウグイはどこでも、ポンポン釣れるね。おちょぼ口だけど・・・。

手の平に割った貝を乗せて、水につけ、じっとしていると、カニが寄ってくるので手づかみで捕まえる。
ただ、本当にじっとしていると、手を食べようとする。

生きてても、隙があればいいのか。
アリがミミズに同じことやるとちょっと怖いけど、カニだと微笑ましいのはなぜだろう?


コメントを投稿