なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

恐怖の中山峠

2014-01-11 | 雪の山

タイトルは、本日の核心だったのでつい・・・。

行けるチャンスはあったのに、なかなかその気になれなかった。
そこへしょうたろさんからのお誘い。
乗った。

しかし、天気に不安な羊蹄。
まっきもで待ち合わせ、喜茂別で国家権力と議論を交わした後、墓地を横切った。
それが功を奏した。


とはいえ、羊蹄山麓という区分で注意報が出ていた日である。
1000mくらいで早々に切り上げる。


メンバーは4名。
かっぱ、Uくん、しょうたろさん、Yさん
ふかふか雪を滑る。


寒いのに、のんびり煮炊き。
Uくんが、鍋を忘れたので、そばとラーメンを混ぜた。
麺は2色だが、味は意外と普通。

まったり温泉にまっかり浸かり(まちがい探し)、恐怖の中山峠に向かう。
過酷な状況の中で、昨年出たばかりのソフトクリームをいただいた。

1100m地点であった単独の方と中山峠のお店で働く方、それに峠近くで道路工事をされていた方々、過酷な状況ってなんだろうと考えさせられた。



コメントを投稿