なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

春はいいですねえ ~白老岳968m、南白老岳944m~

2022-03-27 | 雪の山
「そう言えば南白老岳は行っていないなー」
と、とある現場で会話になった。
「じゃあ、行きますか」と、なぜかホロホロ峠側からアプローチ。

雪解けの小川に春を感じる。

南白老岳では短いので、まず白老岳を目指す。

廃道に近い林道をたどり、沢をつめる。
途中から尾根に上がる。

この辺の樹林は、全体に大きくて好き。
眺めの霞み具合が、春の感じを引き立てる。

春の雪にはウロコが効く。

だからすいすい高度が上がる。

Peak稜線までウロコで来ちゃったので、Peakまではツボでつめる。

実は風が強い、さわやかPeak。


さあ、南白老に行きましょう。

ここは雪がくさってもなく、ガリガリでもなく、ストップ雪でもないので割と快適に滑る。

コルでお食事。

風強いんですよ。壁があるとポカポカ。

急斜面をツボで直登。すぐPeak台地。

片側が切れ落ちているのでかっこいいPeak。

眺めよし。ホロホロ、オロオロ、徳瞬の三兄弟。
オロオロ行きたいなあ、徳瞬だけ名前仲間外れだなあ、ウロウロだったら人気出るだろうになあ、春なので妄想タイム。

ガリガリ、ヤブヤブ急斜面を下り、春の穴が開いた広い沢型に入る。
適当に車道に向かえば、あっという間に終了。

振り返ると、青空と南白老。

短いけど満喫できる好ルート。


コメントを投稿