ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

チゲの味

2009年01月11日 | おうちごはん

 
教会学校こどもクラスの讃美風景。
まだ字が読めないこどもたちでもすぐに歌詞を覚えて歌っている。
大人はといえば・・

小雪のちらつく寒い一日。
昼はお正月に残ったお餅でぜんざい。

えしぇ蔵は仕事にでかけ、私はコタツで読書・うたたね・縫い物をしながら午後を過ごした。3時に帰宅したえしぇ蔵とカフェオレ&クッキーでお茶をして、夜までさらにまったり。

夕食はブリのチゲ。グリルして入れたのでブリの身が崩れず、出汁の風味も損なわれず最後まで美味しい。大好きなシラタキを切らしていた・・と思っていたら、忘れかけていた「乾燥こんにゃく」を思い出した。熱湯に7分つけるだけでコシのある美味しいシラタキに変身(^^♪ キムチは入れずに出し醤油とコチュジャンと韓国味噌その他もろもろ、量は目安で。鍋のレシピは作れないなぁ。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューブリックカフェにて | トップ | コタツムリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事