ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

まだバジルが!

2007年11月25日 | おうちごはん

 

日曜の午後は庭仕事に費やした。庭に出るのはかなり久しぶり。収穫の終った青紫蘇、冬になる前に短く刈りこんであげなければいけないレモングラス、抜いても抜いても出てくるどくだみ etc.. これらすべてを見ない振りして数週間。驚いたのは、もう枯れて茶色になっているだろうと思っていたバジルが青々と元気だったこと。まだ収穫できるし~!しかも葉が巨大(携帯より大きい)。

ローズマリーは地植えだから一年中フレッシュを利用できる。巨大化してもはや木みたいになってる。フォカッチャかポテト料理くらいしか利用してなかったけれど、食パンに入れても美味しいと教えてもらった。

 
 
猫の額の畑に、わけぎがにょきにょき育っていた。球根を植えたこと、すっかり忘れてた!両手いっぱいに収穫して、きざんで半分は冷凍庫へ。もちろん生に越したことはないけれど、きざんで冷凍しておくと、味噌汁の最後などにさっと利用できて便利。今夜はわけぎをたっぷりかけた冷麺。

香味野菜が庭にあるとやっぱりいい。料理によく使うハーブや葉ものを集めたキッチンガーデンを作りたいんだけれど、草むしりで精魂つきはてた。現実は厳しい


  
ちょっと汁に対して麺が多すぎ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pasta Party | トップ | 美味しい企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事