ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

Run&Lun 4

2022年05月22日 | そとごはん



お久しぶりの Run & Lun 
走ること自体が,毎回”久しぶり”になる私。
暑いのも寒いのも苦手な私が今走らずしていつ走る!? 
そんな走るのに最高の季節に麦アレルギーを発症する私は,外に長くいること自体がリスキー。それでもここ数年は,かなり薬で抑えられるようになった。

今回の目的地は糸島の「おしのちいたま」

最初聞いたときは「なに,そのへんてこりんな名前」と聞き返した。
「逆から読んでみて」とえしぇ蔵。
「ま・た・い・ち・の・し・お」 おぉ~~なるほど! 
あの,またいちの塩がプロデュースする中華ソバのお店らしく,それは期待大。

しかし,お店までは19㎞あり,私は無理なので自転車で下山門駅まで行って,えしぇ蔵と合流する作戦。30分ほど時間差で出発したら,予想よりえしぇ蔵がかなり早く下山門に着いて,私は大急ぎでチャリをこいだので走る前から疲れてしまった。

生の松原海岸森林公園を抜けて海沿いを走り、ひたすら西に進む。



こういうところを走るときは気が紛れてきつさも忘れる。



一緒に走る予定が,ぜんぜんついていけないので,先に行ってもらい,私は歩くのと同じくらいのペースで,とにかく止まらないことだけを守って,足を前に運ぶ。

やっと到着。あぁしんどかった。

オシャレなラーメン屋さん。



透き通ったスープと別添えのトッピングセットが印象的。
全体に極限まで薄味にしましたという仕上がりで,テーブルにある3種の塩で味変しながら食べるという演出。全粒粉入りの麺が美味しかったけれど,具は印象薄いかな・・なにせ薄味で・・だからといって素材の味が際立っているというわけでもなく。







お昼を食べたらもう走れないので,「ブランジェリー ノアン」まで歩いてパンを買い,筑前前原駅から電車で帰宅。私だけ下山門駅で下車して自転車で・・。水泳はないけれど,ちょっとしたトライアスロンの気分。自転車とランでは使う筋肉が違うので,この組合せはいいかもしれない。

夜はいつもの家呑み。えしぇ蔵作のカニカマ炒飯が絶品だった。



デザートにオネットさんのケーキ。
アメリカンチェリーのタルト,食べたかったんだ~~。
そしてパイナップルのムースも最高。

よき週末。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤンニョムチキン | トップ | 豆&豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事