ぷかぷか~浮いてる今日の主役たち
韓国料理教室のメニューはサムゲタン♪
器に1羽入る大きさの雛鶏はなかなか手に入らないので家では、いろいろな部位の鶏肉を使った簡易バージョンで作る。だから丸鶏を使った本格的なサムゲタンを作れると聞いてとっても楽しみだった。
手羽をひろげてごしごし、お腹の中もきれいに洗って~・・なんだか鶏がお風呂に入っているみたいでグロいんだけど、なんだか可愛い。先生によると今日は今までで一番さばけるグループだとか。若妻グループは、きゃー・・・という悲鳴とともに調理にいたるまで随分時間がかかったとか。
お尻を閉じられ足を組んで悩ましげなポーズでお湯につかるの図
お腹の中にもち米・ニンニク・高麗人参・ナツメなどを詰めて、あくを取りながら茹でること約1時間。お米がふくらんでパンパンのお腹になった雛鳥。。う~ん美味しそう!
サイドメニューがあるので、今日は一人ハンマリ(半羽)のパンゲタン。対馬の藻塩をお土産に持参したら、先生も愛用されているということで、ちゃんとテーブルには藻塩が(^_^)
もちもち美味しいカムジャジョンは海老とキムチ入りの豪華版。
デザートは白玉粉をフライパンで焼いたファジョン&冷たいオミジャチャ。
サムゲタンで俄然元気になり教室の後、サムゲタン用雛鶏を買うために西新へ。今月、教室で消費される雛鶏は90羽だそう!
韓国産サムゲタン用雛鶏。内蔵など処理済みで1羽ずつ袋入り(冷凍)*横山商店さんにて購入