#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Jan_16】長井望美@TOKAS本郷

2020-01-24 | DANCE
Opensite2019-2020
長井望美×目黒陽介企画
『人の形、物を語る。』


演出:目黒陽介
音楽:イーガル
美術・出演:長井望美

宣伝美術:大久保有彩
宣伝写真:千葉和佳子
映像:倉沢英治
演出部:目黒宏次郎
制作:奥村優子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0116_HITOMONO



「ながめくらしつ」の世界観が充溢した3人の作品。
人形が語りかける言葉は言語化できずとも、
ダイレクトに突き刺さって来るもの。

すべてが圧巻でした。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【on_Flickr】0116_HITOMONO

2020-01-24 | DANCE
Opensite2019-2020
長井望美×目黒陽介企画
『人の形、物を語る。』


演出:目黒陽介
音楽:イーガル
美術・出演:長井望美

宣伝美術:大久保有彩
宣伝写真:千葉和佳子
映像:倉沢英治
演出部:目黒宏次郎
制作:奥村優子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0116_HITOMONO



「ながめくらしつ」の世界観が充溢した3人の作品。
人形が語りかける言葉は言語化できずとも、
ダイレクトに突き刺さって来るもの。

すべてが圧巻でした。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_18】無形にふれる@POLA MUSEUM ANNEX

2020-01-18 | PHOTO
ポーラ伝統文化振興財団 40周年記念展
無形にふれる』はじまりました〜!



会期/2020年1月18日(土)〜2月16日(日) 会期中無休
開館時間/11:00〜20:00
入場料/無料

会場/POLA MUSEUM ANNEX
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階

『岩崎鬼剣舞』で微力ながら参加してます。銀座に行った際はどうぞ!

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_16】米澤一平@InTheZone53

2020-01-16 | DANCE
In The Zone vol.53『夜明け前の肌と』@喫茶茶会記

米澤 一平tapdancer
永野 沙紀dancer

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0116_InTheZone53


#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_16】永野沙紀@InTheZone53

2020-01-16 | DANCE
In The Zone vol.53『夜明け前の肌と』@喫茶茶会記

米澤 一平tapdancer
永野 沙紀dancer

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0116_InTheZone53


#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_14】子安浜、また来るわ。

2020-01-15 | SENTO
時間の止まった感じが、たまらん。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_14】子安浜界隈

2020-01-15 | SENTO
横浜とは思えない風情。
漁師町ゆえか。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_14】子安浜の『井川湯』

2020-01-15 | SENTO
子安浜の井川湯。
時代に取り残された
愛おしい銭湯。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_08】岩本大紀『斜陽』

2020-01-09 | DANCE
岩本大紀『斜陽』@新人シリーズ
振付・出演/岩本大紀
出演/渡邉茜


とても意味深な作品でした。『斜陽』を読み返してみると引っ掛かる言葉多数。

「人間は、みな、同じものだ。
 なんという卑屈な言葉であろう。人をいやしめると同時に、みずからをもいやしめ、何のプライドも無く、あらゆる努力を放棄せしめるような言葉。
マルキシズムは、働く者の優位を主張する。同じものだ、などとは言わぬ。
民主々義は、個人の尊厳を主張する。同じものだ、などとは言わぬ。
ただ、牛太郎だけがそれを言う。「へへ、いくら気取ったって、同じ人間じゃねえか」
 なぜ、同じだと言うのか。優れている、と言えないのか。奴隷根性の復讐。」


冒頭のシーンとリンクしているような。
結局、人間の弱さが矛盾だらけの世の中を生んでいるのだと、
やまゆり園公判やイランVS米国、はては安倍の言動を見ても思います。
なぜ、優位であろうとするのか。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_09】大野慶人×永田砂知子

2020-01-09 | DANCE
大野慶人さん、お亡くなりに。
これは2012年01月08日、東日本大震災への鎮魂を込めた
永田砂知子さんの波紋音との共演。73歳でした。
とても生気が充満していて驚いた覚えがあります。
あれから8年。人の命のはかないものを。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_09】大野慶人さんお亡くなりになりました。

2020-01-09 | DANCE
大野慶人さん、お亡くなりになりました。享年81歳。

お目にかかるたびにしんどそうで心配していましたが、まさか…という思いです。
最近は大野一雄人形との舞しか拝見出来ておらず。
これは2015年2月9日の川口隆夫さんのゲストで。ご冥福を切にお祈りいたします。合掌。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jan_01】誰も否定されないこと。

2020-01-02 | Photo-diary
『誰も否定されないこと。』
福岡伸一×ブレイディみかこ


真の多様性とは、違う者の共存を受け入れること。
そのためには学びが必要で、学びは偏見や強者の支配から「自由」になるため…。
とする福岡さんの言説に至極納得。

現代社会が利己的な多様性の欺瞞に紛れてるのは、
結局リテラシーの欠落にあるのでは?

それは資本主義経済が絶えず物事を急かし、結果を求める社会だからだと。

一体なにに急かされ、なにを結果としているのか?
どこまでも利己的な流れに、もうウンザリだわ。

以下コピペ
↓ ↓ ↓
福岡:平たく言えば「変わり者ーを内包している社会の方が実は強靭だと示唆してくれます。
でも生物学的には、人間ほど多様性に乏しい生き物はいません。
人間は他の動物と比べ、遺伝子レベルでは非常に均質性の高い種です。
肌の色や習慣、宗教などほんの小さな差異が大きな違いに見えるのは、逆に均質すぎるからなのです。

ブレイディ:GAFAなどのグローバル企業も、多種多様で優秀な人材をかき集めながら、
世界中でサービスの画一化を進めていますよね。誰もがどこでも同じように情報発信や共有ができ、
どの国でも同じ味のコーヒーを飲めるようになった。
しかし、結局は効率的に売り上げを最大化しているだけで、
自分の利益のことしか考えていないんじゃないでしょうか?多様性とは真逆の方向に見えます。

福岡:私もそう思います。先端企業は「多様な人材でイノベーションを」といいますが、
真の多様性とは、違う者の共存を受け入れるという、言わば利他的な概念です。
本質的には自己の利益や結果を求めるものではない。
多様性は、利己性より利他性になじみがあると思います。


#photobybozzo

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_31】布良崎神社

2020-01-02 | Photo-diary
館山市_布良崎神社
#photobybozzo

台風15号の影響で今も仮設住まいが続く館山市布良のこの神社を
NHK『ゆく年くる年』で取り上げていたが、同じロケ地で徳島の忌部神社が、
大嘗祭で「麁服(あらたえ)」を調進した旨で続けて取り上げていて、驚いた。

ここ布良崎神社は阿波忌部の「天富命(あまのとみのみこと)」が
房総の開拓にあたり拠点としたところで、
「安房」とは「阿波」を符合して付けたと言われる。

謂わば忌部氏つながりの神社を期せず選んだわけで、
しかも陰陽含んだ様相には複雑な思いとなった。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_31】大晦日、布良沖の外海。

2020-01-02 | Photo-diary
布良沖の外海。波浪警報発令中の激動な波と風の荒々しさよ。
#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする