鈴木ユキオ『病める舞姫』@日暮里d倉庫
Yukio Suzuki's new work【Yameru Maihime】
(The Ailing Dance Mistress)
振付・演出・出演 choreograph and dance/鈴木ユキオ Yukio Suzuki
音 sound/井上裕二(Dill) Yuji Inoue
身体装置/赤木はるか・町田妙子・田端春花
body installation/Haruka Akagi, Taeko Machida, Haruka Tabata
照明 lighting/加藤泉 Izumi Kato
ドラマトゥルク dramaturg/安次嶺菜緒 Nao Ashimine
ユキオさんの舞踏の生き様が表出されたような舞台。
あの「DEAD1」の屍のポーズで「土方さん」と語りかけてから後の、
真鍮板の「室伏さん」を叩き起こし、
ふたりを前にBUTOHを宣言するユキオさんの、
意を決した表情の素晴らしさ。
「ホリゾンタルな表現の世界に実存的な垂直の亀裂をもたらす」
一本足の不均衡な肉体そのものとして、
この忌まわしき「生産性ありき」な世の中に、
独り対峙する決意表明でありました。
そこに立ち現れる音楽は、土方さんが愛し、
室伏さんが「DEAD1」で使用したオーヴェルニュの歌。
羊飼いの牧歌的雰囲気の中で、バッタバッタと倒れる死体。
大逆事件以来の死刑執行者数で「体制維持」を
声高にするシステムありきのこの腐った文明社会に、
からだ1つの豊穣さを知らしめるBUTOHが今こそ求められている…
そんな深い情感を湛えた踊りだったと。
『病める舞姫』企画で九日生くんを知れば知るほど、
今の時代にこそ「暗黒舞踏」が必要なのだと身に染みます。
#photobybozzo
#土方巽
Yukio Suzuki's new work【Yameru Maihime】
(The Ailing Dance Mistress)
振付・演出・出演 choreograph and dance/鈴木ユキオ Yukio Suzuki
音 sound/井上裕二(Dill) Yuji Inoue
身体装置/赤木はるか・町田妙子・田端春花
body installation/Haruka Akagi, Taeko Machida, Haruka Tabata
照明 lighting/加藤泉 Izumi Kato
ドラマトゥルク dramaturg/安次嶺菜緒 Nao Ashimine
ユキオさんの舞踏の生き様が表出されたような舞台。
あの「DEAD1」の屍のポーズで「土方さん」と語りかけてから後の、
真鍮板の「室伏さん」を叩き起こし、
ふたりを前にBUTOHを宣言するユキオさんの、
意を決した表情の素晴らしさ。
「ホリゾンタルな表現の世界に実存的な垂直の亀裂をもたらす」
一本足の不均衡な肉体そのものとして、
この忌まわしき「生産性ありき」な世の中に、
独り対峙する決意表明でありました。
そこに立ち現れる音楽は、土方さんが愛し、
室伏さんが「DEAD1」で使用したオーヴェルニュの歌。
羊飼いの牧歌的雰囲気の中で、バッタバッタと倒れる死体。
大逆事件以来の死刑執行者数で「体制維持」を
声高にするシステムありきのこの腐った文明社会に、
からだ1つの豊穣さを知らしめるBUTOHが今こそ求められている…
そんな深い情感を湛えた踊りだったと。
『病める舞姫』企画で九日生くんを知れば知るほど、
今の時代にこそ「暗黒舞踏」が必要なのだと身に染みます。
#photobybozzo
#土方巽