風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

蛙と兎

2009年10月13日 | 消しゴムはんこ
秋らしい晴天が続いています♪

フト、久しぶりに消しゴムはんこをホジホジ?彫りたくなりました。
難しい曲線を上手く彫りたいと思いながらやはり直線的になったり・・・それでなくとも目が悪くなるのでなるべく避けてきましたがここは少し大きめにしてと。

鳥獣戯画 の蛙と兎です。
鳥獣戯画というのは日本最古の漫画とも言われていますが おおまかにいって6つの場面に分けられてるんだそうです。



蛙と兎が相撲をしてる場面・・・だったと思います。
やや大きめで急がず慌てずゆっくり彫れたのでまずまずの出来具合ではないかと自画自賛しながら終えました♪
試しに最初に捺す瞬間は今でもドキドキ^^;

覚えていますか?



あっ!兎の角度が違いましたね プッ^m^





京都ではこの鳥獣戯画の清水焼の和食器をよく目にしたものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2009-10-13 15:08:02
中学生の頃、よく真似て描きました・・・。

懐かしい・・・です。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2009-10-13 21:00:48
こんばんは!

鳥獣戯画、私も好きなモチーフの1つです。
ウサギにカエル・・・上手く彫れていますよ!(^^)
細い線と太い線・・・いい感じです。(^^)

↓早速、揚げ栗やってみました。
結果から言うと、時間をかけ過ぎました・・・固くなり過ぎです。(泣)
でも、食べ始めると止められませんね?(^^)
来年、又、頂く事を期待して、次回は上手くと思います。(^^)
返信する
こんにちは^^ (薄雪草)
2009-10-14 12:46:51
いくら絵が苦手な私でも
この鳥獣戯画は知ってます^^

消しゴムホジホジでこれだけのものを@@
すごかぁーっ@@

私にとってはただただ驚きです@@

返信する
雰囲気 (そよ風君)
2009-10-14 17:34:11
雰囲気がよく出ています。消しゴムは木を切る以上に刃先が思わぬ方向に進んでしまい、難しいものです。いい感じの仕上がりです。
返信する
Unknown (yuchi)
2009-10-14 22:18:59
かわいい、かわいい!ウサギも蛙も上手にできましたね。線の太い細いがきれいで、毛筆の原画の雰囲気が良く出ていますよ。実は私、蛙のイラストや置物が大好きなんです。
返信する
お返事 (boumama)
2009-10-15 11:24:38
ひげさんコメントありがとうございます。

ひげさんもどちらかというと版画などお好きなのではないかと勝手に推察しています。
いつかのご自身のイラストを彫ってみても面白いのではないかと・・・オススメです♪


tourienさんコメントありがとうございます。

あれだけ夢中になっていたのが不思議なくらい消しゴムハンコのことは放置した状態で忘れようと?していました。
目が悪くなるわ、肩が凝るはでなるべく彫らないように心がけていましたが、ある日突然この鳥獣戯画を思い出してホジホジ・・・と。

tourienさんもお好きなモチーフで良かった♪
柴栗がいただけるなんて羨ましいですね。



薄雪草さんコメントありがとうございます。

以前は消しゴムはんこに夢中になり水彩画の合い間にホジホジしていましたが、何せ細かい作業なもので目の疲れや肩の凝りがひどくなり中止していました。
今回はやや大きめサイズにしてみましたがどうでしょう。

私も出来上がりを見ながら@@ @@ 状態といったところです。



そよ風君コメントありがとうございます。

どうしてもこの鳥獣戯画を彫りたくなりやや大きめにして挑戦してみました。
どうしても筆のような曲線を表現したかったのでその部分に特に気を使いました。


yuchiさんコメントありがとうございます。

あらっ!yuchiさんもカエルのファンだったのね♪早く言ってよ(笑)
蛙のファンは意外に多いのには驚かされますがこの何とも言えないお顔と背中が魅力いっぱいだものね。

今年だったか忘れましたが【蛙の年】ということで世界中から蛙の研究者が集まり学会が開催されたそう プッ^m^
返信する

コメントを投稿