風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

d-torso

2009年03月31日 | mono
義姉夫婦のお土産の中に興味深いこんなモノが。

d-torso

>d-torso system はアキ工作社が開発した立体造形システムです。立体情報をスライスデータに分割し、これを3軸(x,y,z)で組立て、再構築する造形手法です。

これが立体になるとディズニーのあのミニーちゃんになる・・・はず。



作り方



アハッ!ミニーちゃんの頭部になったね



今度は手足を組み立てて



ワ~イ、ミニーちゃんの出来上がり♪




以前、この段ボールの歴史をTVで観てナルホド!(ウィキペディアより転載)

>段ボールは19世紀のイギリスにおいて当時流行していたシルクハットの内側の汗を吸い取るために開発された。のちに包装資材として利用されるようになったのは、アメリカ合衆国においてガラス製品の包装に使用されたのが始まりである。現在用いられている段ボールを作成し、日本において「段ボール」という言葉を作ったのは井上貞治郎である。


アハッ!と、言ってもミニーちゃんはだんな様に作ってもらいましたが、大人でも充分楽しめます♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2009-03-31 18:19:14
boumamaさん おばんです。

boumamaさんの一日は100時間ぐらいあるんちゃいますか・・・?。
最近、思います・・・時間ってなんなんだ・・・・?。
返信する
Unknown (tourien)
2009-03-31 21:33:23
こんばんは!

義姉夫婦様は、ユーモアのある方ですね?
多分、自分では、買わないけど、貰うと嬉しいお土産です。(^^)
ミニーちゃんには、長いまつげまであって、本格的ですね!
返信する
ミニーちゃんとカエル (ベルル)
2009-04-01 11:41:17
boumamaさん こんにちは。
一枚目の写真では、メタリックな感じがして コレがダンボール製だとは気づかなかったので、びっくり!
ペーパークラフトって楽しいですよね。 以前の カエルの折り紙もよかったし~。
返信する
Unknown (そよ風君)
2009-04-01 14:11:32
きっと、見る角度で趣がことなるのでしょう。面白そうです。
返信する
Unknown (yuchi)
2009-04-01 16:51:11
ほんとに思いがけないしゃれたお土産ですね。クロメも巻柿もおいしそうだったし。
↓筍が大好きなので美味しそうに上手に煮えている若竹煮や筍ご飯に感動
ところで美香ちゃんの妹さんのお名前、お聞きしましたっけ?
もう一ヶ月たつのですね。
返信する
お返事 (boumama)
2009-04-01 20:25:26
ひげさんコメントありがとうございます。

そうですね一日100時間もあればどうなのかチョッと考えてみました。・・・さて、どうなるのでしょう?
私の1日はスイッチが大変なだけです^^;その瞬間々はとても楽しんでいます♪


tourienさんコメントありがとうございます。

義姉たちも毎日ブログを読んでくれてるようで、先日のペパクラを読んできっと探してくれたのでしょう。
実の姉だからこそ弟の好みを熟知してくれてますし、おまけに私のことも充分理解してくれていて幸せなの♪


ベルルさんコメントありがとうございます。

チョッと前までは毎日消しゴムはんこをホジホジしていたのが自分ながらウソのよう。
目も悪くなりそうなので止めましたが今は全く知らんぷり状態になりました。
縫い物でもそうですが、平面が立体になるのが、ア~ラ不思議♪

そよ風君コメントありがとうございます。

最後の仕上がりの写真のほかにもう一枚角度を変えて撮ったのですが手ブレだったのでボツにいたしましたが、仰るように角度を変えて見ると本当に面白いですよ。
造形的から見ても好きなデザインです♪


yuchiさんコメントありがとうございます。

時の経つのは本当に早いものだと今さらながらに感じ入っています。
甥っ子に二人目の女の子が生まれて1ヶ月にもなるんですね。
お姉ちゃんは春香で今度は優奈(ゆな)と命名したそうです。

今は旬が分らなくなるほど一年中なんでもありますがこの筍だけは季節感を大切にしたいものの一つです。
返信する
え~ 消しはん (ベルル)
2009-04-02 12:51:17
boumamaさんへ、こんにちは。
え~ あんなに熱中してた 「消しはん」 全くしらんぷり 
そうですね、趣味は 花から花へと蝶のように~。  何をやっても 自由気まま。

boumamaさんの定番の趣味と、新しい趣味に 注目してま~す。
返信する
お返事 (boumama)
2009-04-02 13:47:26
ベルルさんコメントありがとうございます。

ベルルさんと時期を同じして昨年は体調を崩してしまいましたね。今でも相変わらず快調とまでは行かなくても毎日の生活には支障がありません。
こんな何気ない日々はやはり健康あってのものだとつくづく感じざらずにはいられません。
PCだけでも目を酷使するのでなるべく他の細かいことは根をつめづにやっていこうと自分に言い聞かせてるの。

色んな素材のトルソーがありますが、この段ボール製のトルソーに縫った洋服を着せると素敵だと思います♪

そんな訳で健康にも良いようにゴルフに見事ハマっています♪
返信する

コメントを投稿