風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

HB(ホームベーカリー)が来たよ

2007年08月27日 | mono


フト思いつきでパンを作り始めて早いもので1ヵ月半が経ちます。
暑い日にも朝から捏ねて焼き上がりを出勤時間までにと・・・これを繰り返していますとアララ私ってこんなに目の下にクマがあったっけ?

そりゃぁ 寄る年波には勝てやしませんけれど年齢だけなのかしら?う~ん、最近肩凝りも激しくなっていたものね(ーー;)

そんなこんなでやっぱりというかホームベーカリーを購入いたしました。バンザーイ!

MKホームベーカリー   の1.5斤タイプのもの。
そりゃ、洗車機を専門に作る会社のものだそうなのでいくら私が力いっぱい捏ねても敵いませんや。しかし構造がいたってシンプルなところがとても安心でいい!

メニュー(作業)も14あり、私はこの中の生地作りコースを主に使ってます。
天然酵母を使ったパンも焼けるし、生種おこしもできるようである。
このHBを使うと一番重労働の捏ねる作業をしなくて済むからずいぶん楽ちんになりました♪

何度も試行錯誤して作ったレシピ集は増える一方です(ーー;)



でも何故か目の下のクマは取れないの。何故なんだろう?

パン屋さんますます忙しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉摘み)
2007-08-28 00:20:19
すごい武器を手に入れましたね!
レシピもこんなにきれいに作っておくんですね。(尊敬のまなざし

本能で料理を創作する私は、2度と出来ない料理が多いf(^^;
だからレパートリーが広がらないのかなぁ・・(反省

パンは石っころを作ってから買うものと決意しました。
返信する
レパートリー (boumama)
2007-08-28 11:43:27
葉摘みさんコメントありがとうございます。

このMK製のは音が大きいと聞いてましたが大分改良されたのか他の家電と同じくらいで逆にビックリいたしました。
この強力な武器で一安心しましたが、生地作り(捏ねる作業)だけ使用してるので発酵などに時間が同じようにかかるので焼きあがるまでの時間は一緒です。

ラッキーなことにネットで決算セールで11,000円だっとのですが近所に大型家電量販店がオープンして目玉商品として11,000に少しお釣りが来るくらいの値段で買えたの^m^

料理は私も行き当たりバッタリです^^;
レパートリーはいつも、おつまみ系です。ハイ!
返信する
Unknown (yumemono)
2007-09-03 12:21:41
こんにちは。先ほど入れたコメントが消えてしまったので^^;再度入れます。重複してたらごめんなさい。

boumamaさんのパン私も全部買います!!買いたい!
すっかりお客さんもついてますね♪
これだけレシピも試行錯誤して研究されてれば美味しくなること間違い無しですよね。
HBがこんなに安いと思わなかったので私もちょっと欲しくなりました^^; 
返信する
意外でしょ♪ (boumama)
2007-09-03 14:10:22
yumemonoさんコメントありがとうございます。

そして早い回復恐れ入りましたm(__)m 私のことのように嬉しいの。でも、決して無理なさらないように。

そうそう、HBでした。今日も起きてすぐ2回まわして先ほど焼き上がりました。今日はくるみを入れて20個分です♪
と、このように捏ねる作業だけ手伝ってもらってるのでパン作りが苦しみ?から楽しみに変わりましたよ。そして、ネットで調べると上↑に書いたように意外とお安く買えるはずです。

メーカーによって色々でしょうがここのは多分シンプルだから丈夫で長持ちしそうなので、時間がないのでもう一台ほしいくらい・・・そうなるとオーブンも欲しくなるし・・・ブツブツブツ

またまたyumemonoさんに会えてニンマリです。元気が出てきたドゥー
返信する

コメントを投稿