風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

鶏肉のコチュジャン炒め

2012年02月19日 | 美味しいもの
お豆腐に続いて鶏肉をコチュジャンで試してみます。

甘辛の味に、プラス甘酸っぱくなるようお酢も加えてみました。

ところでコチュジャンをご存知ない方のために。



日本では“唐辛子味噌”とも呼ばれる味噌の一種で、唐辛子と味噌を発酵させた甘辛味噌です。



鶏肉のコチュジャン炒め



【材料】(鶏もも肉1枚で2~3人分)

鶏もも肉      1枚
薄口醤油      小さじ1
酒         小さじ2

●タレ

ケチャップ     大さじ2
コチュジャン     小さじ1
砂糖        小さじ1
醤油        小さじ2
酒         大さじ1
ニンニクすりおろし  少量
水          大さじ5

●その他
片栗粉       適量
塩・胡椒       少々
サラダオイル     大さじ1
ごま油        小さじ2
酢         大さじ1



想像どおりの味になりましたがこれじゃお酒も止まらない!
おつまみとしては勿論ですがお弁当にも是非♪






前回は“いかの塩辛”に利用した塩麹ですが、今回は生のするめいかに塩麹を塗って焼いてみる事にしました。




身がふっくらして甘さも程よくマヨネーズ・醤油で食しましたが、これもお酒が止まらない1品となりました。


NHKでも塩麹を使った料理を紹介するなど人気が高まる一方の塩麹ですが、今やチューブ入りや樽詰めになって販売されるようになりましたね。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチュジャン (そよ風君)
2012-02-19 17:02:15
コチュジャンをチャーハンに混ぜるといけます。投入する量はお好みですが、少しはっとするくらいが好みです。これを食べると、普通のものは物足りなくなります。
返信する
Unknown (tourien)
2012-02-19 22:52:12
こんばんは!

↑こんなに多量のコチュジャン・・・直ぐに使ってしまわれるのでしょうね?(^^)
塩麹・・・最近、頻繁にTVで聞くようになりましたね。
先日、妹から瓶詰の塩麹を貰いましたが、まだ食べてません。
先ずは、何かお肉に付けて焼くのが良いでしょうね?
返信する
あります (小紋)
2012-02-20 06:40:50
 北海道からの取り寄せするめ 親からもらっています。同じ味で 何となく飽きていたので試してみます。いつもヒントをいただいて ありがとうございます。
返信する
お返事 (boumama)
2012-02-20 10:23:46
そよ風君コメントありがとうございます。

そっか、チャーハンに入れると良さそうですね♪次回試してみたくなりました。
コチュジャンは辛いだけではなく私の好きなツボのようなものが入ってるよう プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

塩麹の良さを知るにはやはり実際に使ってみないと分りません。
塩麹が手元にあるのなら是非試してみてください。
まずは豚ロースなどでは如何でしょうか?殆どの人が最初は塩麹を多目に塗ってしまうようですが思ったより少々少なめにしてみてね。
ラップでしっかり包んで冷蔵庫で暫く(私は5日間くらいにしています)おく。


小紋さんコメントありがとうございます。

コチュジャンも塩麹・ヨーグルトも発酵食品ですので整腸作用を助けます♪
それに何よりも免疫力もアップするものばかりですので大歓迎です。
返信する

コメントを投稿