Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】サイドビューからみるスタイルの変遷。

2009-07-16 | シトロエンC5。
(初期アップから記事内容変更しました)

いまは忙しくて手も出ない状態なのですが、本館HP(絶賛放置中...涙)
イラストギャラリーコーナーに載せている
「仏車サイドビューコーナー」の絵から、旧型C5まで至る
ミドルシトロエンのスタイルの変遷を見てみたり。


やはり存在する統一感。
長いフロントオーバーハング、大きなキャビン、猫背。



ところで、このサイドビュー描いたのは2003年!
今ならここに新型C5を入れないとなりません...。
並べて見ると、きっと新型C5も「やはりシトロエン」
なのでしょうね。



ミドルシトロエンもういっちょ。
ブレーク集。
これも一貫する特徴を感じます。



うーん、この絵はちょっとC5ブレークのリア周りが硬いね...。




>>2003年か...もう6年も前?
月日の過ぎる早さにびっくりです。
なんだか、切なくなる夜です。

>>世の中、というか自分自身、先はどうなるのかわからないですよね。
2003年の時点で、C5に乗っているなんて、想像できませんでした
(あ、ちょっとウソw 5年くらいたったらいいと思うようになるかも、
とは思っていました^^;)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエンな話】素のピカ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.185 今... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヤマ)
2009-07-16 12:15:50
以前、実家の両親が、ユーノス物のBX 19TRIに乗っていました。
それまで国産車(カペラ2台)を乗り継いだ家庭にとって、シトロエンは"衝撃"でした。
登場当初"シトロエンらしくない"と言われたBXですが、各部の操作性、ハイドロサスなど、まるで生き物の様な雰囲気に驚愕の日々でした。
デザインと同様に、今もその雰囲気は残されている様で、何だか安心(?)しまして、筆をとらせて頂きました。
駄文失礼致しました。
返信する
Unknown (savoy)
2009-07-16 21:22:43
こんばんは。

私も同様に思います。
Xan → C5 は、C5が曲線デザインになったことから違うとずいぶん言われましたけど、フォルムはそっくりだと思います。
返信する
Unknown (ie)
2009-07-17 09:39:56
ヤマさま>
>シトロエンは"衝撃"
BXは生き物みたいでしたものね。
内燃機関で駆動されていたポンプと違い電動で「心臓」が動くC5は、
ちょっと「生き物感」がないサイボーグみたいな感じです。

savoyさま>
>フォルムはそっくりだと思います
よくよく見ると新しいC5も、セダンになってしまったとはいえやっぱりシトロエンなんですよね。
「長い鼻先、大きなキャビンに猫背」。
返信する
こんにちは (midori)
2009-07-17 13:22:33
こんにちは。いつもブログを楽しみに拝見させて頂いております。「仏車サイドビュー・コーナー」のイラストすばらしいですね。大変失礼ながら・・この時初めて昔からよく拝見していた「フランス車指南」の方と同一人物だと気づきました。これからも楽しみにしております。どうぞよろしく。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2009-07-17 21:47:25
長い鼻に短い尻尾.
昔のスバルみたいですなぁ
一番上のGSなんて,ff-1みたい.

#かの百瀬氏は当時シトロエンに心酔しておられたとか
返信する
Unknown (カルロス)
2009-07-18 12:59:21
毎回楽しみに拝見しております。グラフッィクデザイン業を営んでおります。
フォトショップで作成されたんでしょうか。素晴らしいです。
クサラセダン、XMブレーク、エグザンティア→旧C5セダンとなんとか3台維持しております。
つい最近も、XMとC5のサイドビューは同じだなぁって感じていたんです。これをミクシイネタにするすと思っていたところでした。
返信する
ありがとうございます♪ (ie)
2009-07-19 03:53:00
midoriさま>
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
緑のサンク、幾度かお見かけしたことがあります。
オーナー様からのポスト、嬉しいです。
仕事はいまはデザイン系から離れてますが、正直戻りたいです...。
これからも宜しくお願いたします。

ぱとらしゅさま>
>昔のスバルみたい
GSあたりはフラット4ですから、ますますスバルっぽいですよね...。
スバルとシトロエンは似ている、とieもいつも思っています。

カルロスさま>
いらっしゃいませ!いつもありがとうございます。
イラレでせこせこ作成してました。実は描きかけも多く...いまは忙しくて放置中なのですが(涙
>同じだなぁ
シトロエンはDS以来やはり変わっていない...このままこのスタイルでいてほしいです。
返信する
サイドビュー (《》 nek)
2009-07-28 07:28:58
いいですね~このとてもオフィシャルチックなサイドビュー集^^

車の写真やイラストってどうしても前か後ろが見える物一般的で、意外と真横だけを写したものって少ないせいか、こうしてたまに見ると妙に新鮮に感じます。もし前後の姿を知らない方が見たらちょっと物足りないのかもしれなけど、知っていればサイドビューだけその車対するイメージが色々湧いてきて楽しめますね。
新型モデルの追記楽しみにしております。
返信する
merci! (ie)
2009-07-28 19:16:17
《》 nekさま>
ジウジアーロが横から描くらしいのですが、
やはりクルマはサイドビューで
いろいろ決まると思います。
>知っていれば
そうなんですよ。もとのクルマを知っていれば、サイドビューって面白いのです♪
返信する

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事