Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

標準レンズ

2005-07-21 | かめら。
唐突ですが。
最近、忘れられつつあるのがカメラの「標準レンズ」。

では、標準レンズとは何を指すのでしょうか。

数値で言えば、「50mm F1.4」などの単焦点レンズが「標準レンズ」になります。
単焦点とはカンタンに言えばズームしない切り取る画角がひとつだけのレンズです。
また、標準レンズは人間がレンズを通さないで見た景色の印象に近いレンズともいえます。


...ところが、実際この標準レンズを使うと、切り取れる画面が狭いのです。
広角レンズに慣れてしまうといろいろ画面に収めることが出来るのだけど、
標準レンズはそれが難しい。後ろまで下がれば画面に入れられるけどのだけど...。
なので、コンパクトカメラのレンズは28~35ミリ前後の使いやすい画角を持っています。
このあたりですと広角過ぎないから周囲がゆがんだりもしないし、
あまり工夫しないでもちゃんと風景が入れられるので、自然なスナップが撮りやすい。
僕も、そんなこんなで普段使いは35ミリ前後が一番多いです。

ところが、中学生の時やっとの思いで買ったオリンパスOM-1を使っていたときは、
最初50ミリしか持っていなかった。
でも、昔の写真を見ると50ミリ一本で僕は一生懸命撮っている。
とても素直で、とても自然。がんばってんなあ(^^

というわけで?僕は今、なるたけ50ミリ使って写真をまた撮ってます。
いやはや、これがまた新鮮。
このところずっと広角、35ミリや21ミリを多用したいたので
改めて50ミリを使うと難しいこと難しいこと(笑
「基本」というものは、奥が深い!修行が足りません~(汗

>>標準レンズは、レンズ作りの基準の意味を持つことがあって、
そのためメーカーは標準レンズの設計にはかなり力を入れていたりします。
なので、むかしから銘玉と呼ばれてきたレンズも標準レンズが多いのでしょうね。

>>数少ない僕のレンズの中で、今使ってる「標準レンズ」は
ライカ用ズミター50ミリf2、
ペンタックスSP用のタクマー...あ、持ってないや
えーとロシア製レンズヘリオス58ミリf2、
ゼンザブロニカ用ニッコール80ミリ(中判ではこのサイズが標準になります)。

>>一応ライカユーザとしては、一度はズミクロンを経験しないといけないと
思っているのだけど、「いちマウントいち画角いちレンズ主義?」なので、
買わないんだろうなあ...ズミター気にいってるし。
見て!この絞り羽根の美しさ(写真)...うっとり(バカ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の話(1) | トップ | 火の鳥は僕ら愚かな人間に語... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50ミリ復権クラブ (ももんが)
2005-07-22 11:49:11
いやもうieさんの記事が完璧で素敵!

これはもう「50ミリ復権クラブ」を作りましょう!

なんですな、今の若い者は標準レンズが50ミリということすら知りませんのでな。

よぼよぼ。



返信する
え~標準って (lfo)
2005-07-22 15:18:27
何々~ぃ?!

と若人気取り。



ダメですか…、ミクで標準レンズのコミュにも入ってますし…

やはり、小生の用途では標準が一番でした。

デジカメでは広角を重宝はしますが、一つの写真を自分の気持ちを込めて、

撮影するとなると、やはり被写体を絞りはじめる、

しかも、何が写っているのかがわからないとイケナイし、

ストーリを持たせるにはある程度周囲が見えないと判断できない。

そうなってくると標準の素晴らしさが飛び出てきますよね…

すなわち、標準に収まりきらない場合は、一考する余地があると。

それが、被写体に寄るのか遠ざかるのか。

そして、それで実際にファインダから良くなったように見えるのか?

いまじゃ、デジカメで乱れ撮りのトリミング小僧なんで全く説得力ないですけどね。

>50ミリ復権クラブ@ももんがさん

危険な情熱に火が点きそうですね。

火傷したくないなぁ(笑
返信する
そうなんだよね… (ねこさわ@硝材ヲタ)
2005-07-23 09:46:40
 被写体に対して50㎜って寄れば望遠で遠ざかれば広角、そして何よりもかつての日本のカメラメーカーがカールツァイスのテッサー、ゾナー、プラナーを追い越すんだ!!って威信を賭けて造っていたから性能も「最高」「明るい」「安い」、良いことずくめのレンズなんだよね。写真学生時代に随分50㎜一本で作画してたのを思い出したよ。

 

 とか云いつつやばい…最近は「標準35㎜」(byくにを)になってた…こないだの東北旅行の時もレンズ4本も持って行ったのに50㎜は無し、あればなぁという場面に何回も遭遇したよ(泪、旅行の時位ズームにしろよ俺、って久々気合い入れてちゃんと撮影やりたかったんで…これが今一番のストレス解消法!)



 カメヲタに成り下がってしまってるので沢山標準持っているのに、使ってないなぁ…ieブログ読んで昔の自分自身を思い出させてくれたよ。早速今日から初心に返り35㎜から50㎜にレンズ付け替えて写真撮ろっと!それにはまずライツユーザーとして「仏蘭西製硝材」という甘い言葉と「イバリ」の2点でつい買ってしまい、ボディと不釣り合いに馬鹿重く実際殆ど使っていない「ノ○チルクス」(大馬鹿三太郎)を処分して軽快にガシガシ使うためのコシナのカラースコパー50㎜にでも?でもやっぱり昔の鉛使っているレンズが良いなぁ…本当はテッサータイプが好きなんで、エルマーが良いのだけど沈胴式はM5が駄目なんだよなぁ…リジットのがあれば良いんだけど…(勝手にしとくれってか)





>ももんが師匠様、50㎜復権倶楽部是非入信させてください!!



>ieさんへ

 M2は一つのファインダーしか出ないから50㎜のハンドリングも良さそうだよね!あ、M4,M5も50㎜はそうだった…やっぱりノ○チは売って、ズミクロン50㎜(実はワタクシもズミクロン名付くレンズは持ってましぇん、売ってしまいました)買おうかなぁ?



返信する
作りましょう! (ie)
2005-07-24 23:05:27
ももんが師匠さま>

>これはもう「50ミリ復権クラブ」を作りましょう

いいですね~どんな時も50ミリ一本!ああなんて男らしい倶楽部なのでしょう(笑

でも明るいレンズで暗いところもアヴェイラブルで撮っちゃうぞ(^^



lふぉさま>

そうそう~50ミリって難しいのでふ。あんまり使わないでいたら、50ミリすらズームに感じたですよ(笑汗



ねこさわ@放射能レンズラヴさま>

>「最高」「明るい」

個人的には明るいレンズでは富岡の55/f1.2とかが気になります。



>ハンドリング

そうだね~。

ところで、いちレンズ主義といいつつ、僕もスマー、ズマリットも欲しかったりするので困った困った。それに、ズミクロン、いま高くないんだよねえ(困った困った^^
返信する

コメントを投稿

かめら。」カテゴリの最新記事