Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

むっはー、ファミリアロータリー

2005-08-17 | くるま。
ルノー19を買ったばかりでも、
こういうタマが出てきちゃうと
びっくり&ちょっと欲しくなってしまうのだなあ...

がーん!見よ!ファミリアロータリーだあああ!

コンパクトなボディに100馬力のロータリーエンジン。
今見ても魅力的なコンセプト。
これ昔から「純粋に欲しい」一台だったりします。

あるところにはあるんだなあ、こういうのがまだ...(号泣


>>実はマツダ好き、マツダ贔屓なんです僕。
家のクルマが歴々のマツダ車だったというのもあります。
そうだ...思い出した...
サバンナのロータリーワゴン(ていうかこれも売り物ってのがスゴイ)
とかに乗ってました...ウチ(汗

>>やべえ...これほんとに欲しいぞ...買えるはずもないんだけど...(涙

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早飲みの夕べ | トップ | 明治維新は小さな変化? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレスト (ねこさわ)
2005-08-17 20:22:04
 ファミリアだったら買っていたいかも…(嘘です、、、)

 

 隠れ日本旧車フェチ、というか車への趣味がこういう日本の旧車から興味が始まったワタクシとしては「いいなぁ!」…



 でも一生の憧れ、特に「SR311とヨタ8」は「憧れ」で終わらすのが良いのであろうと、自ら我慢し「仏車」に現を抜かす今日この頃…



 でも欲しいなぁ…

返信する
うひゃ (でぶん)
2005-08-17 23:43:59
オイラも実はマツダ好きなのです。



オイラが幼稚園の時、オヤジが買ったのがRX-3。

Ph.2、かつAP化する前の最強のGT。

なので、原体験はマツダなのです。

指定席は右側後席。

あのロータリーサウンドは、子供ながらに聞き分けていました。

洗車を手伝って、あのハニカムグリルを拭くのが大変だったなぁ。

姉が酔うので、なかなかクーラーのスイッチを入れてもらえませんでした。



なつかし~。



そういやEspaceの後にPREMACYにしたのも、国産ならマツダだろ!って感じだったからねぇ(^^;;;

返信する
所有した国産車はマツダのみ (asn?)
2005-08-18 09:30:45
ボクの中でもマツダ/いすゞは国産の中ではポイント高い傾向があります。



アレ、既にチェック済みです(笑)。

程度良さそうですよね。

でもファミリアの方が好み。



サバンナのロータリーワゴンってあったのですね、知りませんでした。

リンク先は『都合により削除』されてましたので(どんな都合よ?)、検索してしまいました。

当時ってステーションワゴン=ライトバン=商用車ってイメージじゃ無かったのかしら。

だとしたらロータリーの商用車、無駄な感じがステキな響き。

返信する
じつわ (しんパチ)
2005-08-18 09:56:30
おお!ファミリアロータリー!これ、数年前に旧車のイベントに参加しようと、買いそうになりました。

この頃の日本車って、なかなか良いですよねー。軽くて繊細なデザインで。

特にマツダは、今でも好きです。



ねこさわさん、エスパスとヨタ8の組み合わせなんて、なかなか良いじゃないですか~、ヤフオクにも出てるし(悪囁)

返信する
ええなあファミリア (ie)
2005-08-18 13:40:16
ie実家はファミリア歴長いです。

思い出すだけで初代800クーペ(!乗っていたらしい)、プレスト、グランド(サバンナの兄弟車!)、サーファーFF3ドア、同じく4ドア、2代目FF、アスティナがあったころの4ドア、NEOがあったころの4ドア...と乗っています。ひえ~。



ねこ男爵さま>

>SR311

欲しい歴も長いね!いつかほんとに買いそう...でも流石にもうほとんど見ないねえ...。



でぶん兄やんさま>

おおお!同じサバンナロータリーではないですか。ウチのはAPだったかなあ...いやマフラーが扁平じゃなかったから違います(懐かしすぎる話題)。



asn?さま>

あれーほんとに削除されてるぞ(泣

それはさておき当時はワゴン=バンという世相の中、マツダは果敢にも「パーソナル」を打ち出していたと思います。中でもルーチェワゴンはアメリカン風な木目処理までしてありましたっけ。あーいいなあサバンナ。グランドファミリアでもいいかなあ...RX-3と同じボディなのに、ファミリア!素敵杉です。



しんパチさま>

ええ!しんパチさんも欲しい派だったんですね(がしっ←握手

このファミリア、内装もカッコイイ!T型コンソールとか...うーん、なかなかイタリアンじゃないですか(^^

テールランプやグリルがレシプロと造り分けてあったりして、そういうところに弱いんですよ~。
返信する
突然のコメント (neoska0813)
2005-08-20 12:45:25
失礼します。ルノー5で検索してやってまいりました。ってか・・・・・専門時代にはお世話になりました。わかるかな?笑 君のサンクを譲ってもらった者です。車歴や、見覚えのあるイラストのタッチを見ると、たぶん自分の言ってる事はあってるとおもうんですが・・・・・・もし人違いのようでしたら、削除してください。
返信する
わ~ (ie)
2005-08-21 18:33:51
neoska0813さま>

そうです、間違いないです。専門時代ですでにオッサンだったやつです(汗)。

いやあ嬉しい。ネットのチカラはスゴイなあ~。また合おうね~。



ちなみに自分...あのころから言ってることやってること、ちーっとも変わってないかと思います(号泣
返信する

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事