あうう、週1更新...
すみません>o<
ということで、久しぶりの「セダンシリーズ」はパンチの効いた車で行こうかと
思う次第!
トヨタ・カリーナEDが1980年代に先鞭を付けた「低い4ドア」
という、「4ドアハードトップ・スペシャリティ」というカテゴリーに、
各社も相次いで参入しました。
居住性を犠牲にしてでも、低く、スマートなサルーン。
スタイリング命な車たちでした。
今日に一台は、そんなブームにも乗り遅れてしまった1台です...
そう、これ...
柵が...(涙
三菱・エメロード。
4ドアスペシャリティブームは思いの外長く、トヨタはカリーナEDを
2代目にスイッチ。
まだまだ続くかこのブーム、という1992年、三菱もその例に漏れず、
ギャランのハードトップ版として出たのがエメロード。
でも時代はすでにこのカテゴリーの車を求めておらず、エメロードの販売は低空飛行。
本家トヨタのカリーナED/コロナエクシヴですら売れ行きが落ちていた状態では
致し方ないといったところでしょうか。
●2006.秋 世田谷区で撮影
>>しかし強烈な印象を僕らに与えた1台です(涙
出た当時から稀少車的な扱い...そしてこのぬめっとしたスタイリング...。
記録には残らないけど、記憶に残った車です。
後期型がまた微妙なデザインになっちゃって...。
>>でもいま、これのV6/MIVEC(200PS!)、しかも
マニュアルで乗ったら...ちょっと面白いかな?
何はともあれ、永遠に出ない1台であることに間違いはありません。
>>日産プレセアとか、カローラセレスとか、いろいろありましたねえ...4ドアスペシャリティ。
正直、あんまり当時から好きじゃなかったんです。
でも、このカテゴリーって日本が世界に誇る先駆のひとつになったと思います。
メルセデスのCLSが出たとき、度肝抜かれました。
だって、これって、まさに「4ドアスペシャリティ」じゃないですか!
すみません>o<
ということで、久しぶりの「セダンシリーズ」はパンチの効いた車で行こうかと
思う次第!
トヨタ・カリーナEDが1980年代に先鞭を付けた「低い4ドア」
という、「4ドアハードトップ・スペシャリティ」というカテゴリーに、
各社も相次いで参入しました。
居住性を犠牲にしてでも、低く、スマートなサルーン。
スタイリング命な車たちでした。
今日に一台は、そんなブームにも乗り遅れてしまった1台です...
そう、これ...
柵が...(涙
三菱・エメロード。
4ドアスペシャリティブームは思いの外長く、トヨタはカリーナEDを
2代目にスイッチ。
まだまだ続くかこのブーム、という1992年、三菱もその例に漏れず、
ギャランのハードトップ版として出たのがエメロード。
でも時代はすでにこのカテゴリーの車を求めておらず、エメロードの販売は低空飛行。
本家トヨタのカリーナED/コロナエクシヴですら売れ行きが落ちていた状態では
致し方ないといったところでしょうか。
●2006.秋 世田谷区で撮影
>>しかし強烈な印象を僕らに与えた1台です(涙
出た当時から稀少車的な扱い...そしてこのぬめっとしたスタイリング...。
記録には残らないけど、記憶に残った車です。
後期型がまた微妙なデザインになっちゃって...。
>>でもいま、これのV6/MIVEC(200PS!)、しかも
マニュアルで乗ったら...ちょっと面白いかな?
何はともあれ、永遠に出ない1台であることに間違いはありません。
>>日産プレセアとか、カローラセレスとか、いろいろありましたねえ...4ドアスペシャリティ。
正直、あんまり当時から好きじゃなかったんです。
でも、このカテゴリーって日本が世界に誇る先駆のひとつになったと思います。
メルセデスのCLSが出たとき、度肝抜かれました。
だって、これって、まさに「4ドアスペシャリティ」じゃないですか!