ところで。
そういえばくるまの馬力が
ホースパワー(ps)からkw表示に切り替えます、ということになって
時間がそこそこに経ちますが、あんまり浸透していないようです。
僕も正直、使ってません(笑
具体的には1馬力=736w(0.736kw)、ということなので
ざっと0.7掛ければ大体の数値が出ます。
でもね、なんだかぱっとしないんですよね、
GT-Rがついに220Kw(280ps)の壁を突破!なんて言われてもねえ...。
ところが、このkw表示というのは鉄な人間には馴染みがあります。
そう、機関車や電車のモータの出力を表示するのに使用するのです。
写真は直流電化区間の旧世代標準機関車・EF65型。
モーターは6個、出力は合計で2550kwです。
ということは3464馬力!ということになります。
ちなみに電車などの○○kwは、「定格出力」というもので、
クルマのような瞬間的な最大出力ではないです。
「安定して、連続して取り出せる最大出力」とでもいうのでしょか?
電気に詳しい方、間違っていたらご教授下さい。
>>ちなみに、日本最強の電気機関車は、EF200型で、6000kw!
換算するとなんと8152馬力!スゴ!
凄すぎて、地上の電力施設の容量不足を呼び、
結局本格投入に至りませんでした(^^;
>>今日はとてもいい天気でしたが、お腹をひどく下す風邪にみまわれ
ほとんど静養していました。残念。
皆様もお気を付けを、今年の風邪はお腹に来ます...
そういえばくるまの馬力が
ホースパワー(ps)からkw表示に切り替えます、ということになって
時間がそこそこに経ちますが、あんまり浸透していないようです。
僕も正直、使ってません(笑
具体的には1馬力=736w(0.736kw)、ということなので
ざっと0.7掛ければ大体の数値が出ます。
でもね、なんだかぱっとしないんですよね、
GT-Rがついに220Kw(280ps)の壁を突破!なんて言われてもねえ...。
ところが、このkw表示というのは鉄な人間には馴染みがあります。
そう、機関車や電車のモータの出力を表示するのに使用するのです。
写真は直流電化区間の旧世代標準機関車・EF65型。
モーターは6個、出力は合計で2550kwです。
ということは3464馬力!ということになります。
ちなみに電車などの○○kwは、「定格出力」というもので、
クルマのような瞬間的な最大出力ではないです。
「安定して、連続して取り出せる最大出力」とでもいうのでしょか?
電気に詳しい方、間違っていたらご教授下さい。
>>ちなみに、日本最強の電気機関車は、EF200型で、6000kw!
換算するとなんと8152馬力!スゴ!
凄すぎて、地上の電力施設の容量不足を呼び、
結局本格投入に至りませんでした(^^;
>>今日はとてもいい天気でしたが、お腹をひどく下す風邪にみまわれ
ほとんど静養していました。残念。
皆様もお気を付けを、今年の風邪はお腹に来ます...