goo blog サービス終了のお知らせ 

花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

早春賦

2023年03月24日 | 学校
今日は名久井農業高校の終業式。
名農生は2022年度の学習をすべて終えることになります。
またそれと同時に今日は離任式でもあります。
長い間、お世話になった先生方が退職されたり
異動されたりとこちらは卒業式とはまた違う寂しさを感じます。
しかしそれと同時に、終業式が終わると
まもなく春になり新しい年度が始まるという
ワクワクした気持ちも不思議に生まれてきます。
ところでFLORAにとって2つの重要な発表をいたします。
今年度をもって14年間の研究活動に幕を下ろす覚悟で
断捨離していたFLORAですが、なんと来年度も続行のサインが出されました。
新メンバーは男子5名、女子2名の7名。園芸科学科時代以来の大所帯となりそうです。
嬉しいことに、希望者はもっと多かったとのことです。
しかし心配なのはFLORAの流儀である一人一研究というスタイル。
これだけ人数が多ければなかなか全員に目が届きません。
この嬉しい窮地を打開できるのはメンバーのやる気。
来週予定されている初顔合わせで確かめたいと思います。
もうひとつは長年FLORAを支えてくださった先生の異動。
何度もストックホルムに同道し、水の国際大会でFLORAが活躍できるよう
いろいろと動いてくださった先生なので、とても残念です。
でもこれは仕方がないこと。先生に心から感謝したいと思います。
さて新生FLORAの顔合わせやテーマ決めは3月28日の予定。
春は名のみの 風の寒さや。FLORA結成15年目の春が始まります。
コメント

FLORAは農業の研究班

2023年03月24日 | 研究
今月、農業に関するアイデアや活動を提案するコンペが開催されました。
FLORAは、昨年末に本家の草花班とともにエントリー。
その結果、書類審査やオンライン面接を見事通過し、
2チームとも大人も混ざったファイナリスト8チームに選ばれたのです。
しかし今年はコロナの関係で発表した動画を会場で上映する方式のため
上京の必要はなし。これは楽しみにしていた2年生の草花班にとっては
残念でしたが、FLORAにとってはラッキー。なぜならメンバーは卒業し
もう青森県を離れた人もいるので、上京が難しかったからです。
そこでオンラインで最終審査の様子を視聴しました。すると残念なアナウンス。
なんと今年はグランプリの該当者なし!これにはガッカリしました。
ところが準グランプリはFLORA HUNTERSとのコール。
さらに第3位は草花班。今度は大喜びです。数チームしか入賞できない大会ですが、
同じ学校がトップを占めたので審査員の皆さんは、
この学校はいったいどんな教育をしているんだと驚きを隠せません。
仮説だけではなく実際に実証してから提案する名農の活動スタイルが
高く評価されたようです。そしてFLORAが何よりも嬉しかったのは
農業のコンペで認められたこと。FLORAは農業の研究班ですが
今まではどうしても環境というワードが目立つため、
FLORAは農業に貢献していないんじゃないかと陰口を言われているようで
少し気が引けていたからです。今回の環境ではなく農業のコンペでの受賞は
これから一歩を踏み出す後輩たちの励みになる勲章。先輩に感謝です。
コメント