BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

西目屋・水陸両用車ツアー

2020-09-09 15:52:59 | 青森・津軽

西目屋村で行われている水陸両用車に乗って、津軽白神湖をめぐるツアーに参加してきました。

このツアー、津軽ダムが完成した数年前から開催されています。

始まった当初からずっと行きたかったのですが、さすがに赤ちゃんを連れていくわけにはいかず、

2年待ってようやく参加。

当日はあいにくのお天気でしたが、雨天決行なツアーなので合羽を着て乗り込みました。

窓のないバスのような乗り物。

屋根はあるけど、オープンデッキみたい。

雨が降っているため窓際の人は少し濡れます。

津軽白神湖の入り口までは普通に道路を走ります。

ガイドさんがいて、西目屋の見どころ・歴史など色々お話をしてくれます。

この白神湖へ行く途中ですばるは寝てしまいました。

午前のツアーが満席だったため午後にしたのですが、やっぱ昼ご飯を食べた後のバスは眠いよね。

てなわけで、すばるにはこのツアーの記憶が全くない。

スタートから20分して、いよいよ白神湖へと突入します。

ガイドさんの掛け声に合わせてみんなの合図で一気に突入。

そこがまた最大のツアーのポイントだと思うのですが、スピードが上がるためまるでテーマパークのアトラクションのような気分を味わえる。

あえて言うならスプラッシュマウンテンの飛び込む気持ちに近い。

飛び込んだ直後も足元が少し濡れます。

夏場がやっぱおすすめかな。

そのあとは20分かけて白神湖をゆっくりクルージング。

サギやカワウが見られたり、津軽ダムのお顔が見えたりします。

ツアーの後半にはダム湖から紅葉も見えるらしい。

今は緑が真っ盛りの森ですが、紅葉もすごくきれいだろーなぁ。

雨降りの日だったので少し肌寒かったです。

ちなみに湖面は濁っていて(土の成分が多いから)あまりよく見えません。

帰りは同じ場所から上がって、また出発地のビーチ西目屋に戻ります。

この車から船へ、船から車へ切り替わるときが運転手さんの腕の見せ所です。

特殊車両なので両方のハンドルをうまく操りながら切り替えてます。

出発前後はビーチ西目屋で一休み。

おいしい西目屋産のはちみつをかけてもらったソフトクリームが味わえます。

はちみつの味がとても濃厚。

コーヒー味もあり、そっちもいつか試してみたいです。


Vegan Cafe MANI

2020-09-07 16:08:23 | ぐるめハント青森

またまた素敵なお店を発見しました☆彡

青森市にある「ビーガンカフェマーニ」さん。

仕事で青森市へ行ったついでに、ランチでお邪魔してきました。

こじんまりながらもめっちゃ居心地よさそうなカフェ。

とても気さくな店員さんからメニューの説明を聞いて、季節限定ドリンクのちょこっとお試しセットを頼んでみました。

食事を頼むとドリンクは半額になるのですが、こちらは4種のドリンクが300円→150円で楽しめるそうです。

食膳に運んでもらうように頼んで、ランチが来るまでちびちび楽しみました。

右から青シソジュース、塩シークワーサードリンク、オーガニックスパイスチャイティー、10倍ジンジャーエールです。

特に美味しかったのが、塩シークワーサーと青シソジュース。

めっちゃ爽やかで甘みもあって、暑い日に最高にイイ。

もうごくごくジョッキでも飲めるくらいうまい。

青シソと言いながら赤いのはレモンを入れると反応して青が赤紫になるのだって!!

何かそれもまたすごい。

さて、こちらがお待ちかねのランチ「ブッダボウル」。

十六穀米ご飯の上に野菜のおかずがたっぷり。

仏陀も食べれるどんぶりご飯♪

大きな器で迫力もすごいけれど、

この野菜の色どり鮮やかな見た目が食欲そそります。

うわーん、来てよかったと思った。

どのお料理も味がしっかりついてご飯によく合います。

おいしかったよー。

さて、私の斜め前で先に食事をしていた女性が食べていたスイーツが目に入り気になりました。

いくら何でも食べすぎかなぁと思いつつ、すんごくおいしそうに見えたので食べた後で、追加でオーダー。

キャー、頼んじゃったと思いつつ、わくわくして待つと運ばれてきました。

ココナッツミルクぜんざいです。

中には白玉餅、粒あん、タピオカ、あとフルーツもが入っています。

甘い甘いココナッツとちょっとしょっぱい味の粒あんが一緒に食べるとミラクルにうまい!!

さらに白玉のもちもちっぷりが余計おいしくて、「神!!」と叫んでしまうくらいおいしかったです。

いやー、この店来たらこれは絶対食べなきゃダメですね。

とにかく何から何までおいしかった。

青森市まで来なくちゃいけないのだけど、

また仕事で来る機会があれば、この店には絶対に寄ろう!!と思うのでした。


下北旅行(2)

2020-09-04 15:11:46 | 旅行

 

ホテルに泊まった翌朝はのんびり9時30頃に出発しました。

陸奥湾沿いにむつ市中心部へと走っていくと、

海上自衛隊の航空基地が出てきます。

展示されているヘリコプターを子供たちに見せてあげました。

むつ市は海上自衛隊大湊基地がある海軍の町。

市内にその名残の建物や施設が残され、海軍カレーなど食べられます。

基地内も土日だと見学ツアーもあるようですが、午後はもう帰るので今回は無しです。

いつか護衛艦なども見てみたいです(むつに知り合いがいれなばぁ・・・)。

こちらはむつの斗南牧場「ミルク工房 ボン・サーブ」。

ソフトクリームが有名で食べてきました。

甘くて濃厚でこどもたちも大喜び。

ヤギなどがつながれていて、ちょっと触れ合うこともできました。

ヨーグルトもすごくおいしそうです。

次に向かったのが、寒立馬で有名な尻屋崎です。

駐車場に車を止めると道路の向こうに人だかりが。

放牧されている馬たちがすぐ近くで見れました。

農耕馬なので大きくてずっしりしています。

中にはゴロゴロ体を横にしている馬もいて、とてもかわいらしい。

ゲートの入り口で係の方の説明がありましたが、

寒立馬の事故が多いらしく馬には必要以上に近づかないでほしいそう。

馬にもソーシャルディスタンスで楽しみましょう。

 

そこから下の海岸へ下りました。

ゴロゴロした岩があって荒々しい印象ですが、どこを見ても絶景の一言。

子供たちは岩の隙間から出てきたカニに大喜び。

海もとてもきれいです。

さらに向こうに見える尻屋崎灯台とのコントラストも最高。

 

尻屋崎灯台まで草原の上を歩いて移動。

風が爽やかでとにかく気持ちがいいです。

青空に映える白亜の灯台。

どこから見てる絵になる美しい灯台です。

レンガ作りの東北初の洋式灯台で、高さ33mもあります。

内部見学もお金を払えばできます。

日本に16しかない「登れる灯台「」の一つ!!

せっかくなので登ってみました。

もちろん階段なのでもちろんきつかったのですが、たいちゃんは休むことなくい一気に登ってしまました。

危ないので焦りましたが、全然ついて行けなかった。

恐るべし体力。

しかし上から見るその絶景はすばらしかった。

紺碧の海!!

疲れも吹き飛びます。

ここは太平洋と日本海のはざまの場所で、二つの海流がぶつかり合う不思議な光景が見れます。

ぜひ尻屋崎に来たら灯台に上りましょう。

そして夏はめっちゃ気持ちいいのでお勧めですね。

このあと一路津軽に戻りました。

 


Spicy & Creamy ふじさき食彩テラス店

2020-09-03 15:12:51 | ぐるめハント青森

わが町にスープカレーの店がやってきた!!

ふじさき食彩テラスにスープカレーの「Spicy & Creamy」が8月オープン。

カレー大好き人間としては、もうもう、うれしい限り。

インドカリー、スリランカカリー、欧風カリー色々あるけれど、

スープカレーも大大大好き。

いかんせん、弘前市でも1店舗しか知らないぐらいなかなか食べれないのに、

家から車で10分のとこにオープンしてくれるとは非常にありがたい。

早速先週末時間が空いた時に食べに行ってみました。

野菜カレーが基本です。

スープは2種類でSpicyかCreamyかを選びます。

またご飯も玄米と白米が選べる。

玄米が選べるところがまたポイント高し。

玄米大好きなんだけれど、なかなか食べれる店ってないし。

なので、クリーミーの玄米でオーダー。

辛さも選べるけれど、辛いのは得意ではないので一番辛くないレベルを選んだ。

希望者にはトッピングでチキンやハンバーグなどお肉もつけれます。

アツアツの鉄板に乗せられてスープカレーがやってきました。

めっちゃ食欲を誘ういい匂い。

早速スープだけを口に入れて飲んだけど、ほんとにクリーミーな味!!

すっごくおいしくてスープだけで何杯もいける感じ。

スパイスの味もちゃんとするし、辛くもないのですごくおいしく食べれた。

焼き野菜もおいしくてスープをかけて食べたり、

玄米にスープをかけて食べたり、

またスープだけを飲んだり、とにかくおいしくて感動した。

絶対絶対また食べに行きたい。

スパイスのカレースープも気になるし、わくわくトッピングというのも9月から始まったので近いうちまた行きます。

とにかく、うちの町にオープンしてくれてありがとう。

どうかずううっと、営業してほしいです!!

 


下北旅行(1)

2020-09-02 15:10:56 | 旅行

今年のお盆休みは青森で過ごしました。

コロナの影響も考え、いつも夫の実家(茨城)への帰省は自粛しました。

せっかく青森で夏休みを過ごせるのだからと、

GoToキャンペーンではないですが、下北へ一泊で出かけてきました。

向かったのは佐井村の仏ケ浦。

車で行ったのですが、津軽から佐井までが遠い遠い。

5時間以上かかりやっと仏ケ浦の観光船が出るアルサスへ到着。

まずは腹ごしらえである刺すのに階にある食堂でお昼を食べました。

やっぱり海どころに来たので海鮮丼にしました。

佐井はウニが有名なのですが、8月はもうウニ漁が終わっている時期。

うに丼はお休みでしたが、お刺身も十分おいしい。

午後13時の観光船で仏ケ浦へ向かいました。

高速船なのでさほど揺れず、30分ほどで目的地の仏ケ浦に着岸しました。

 

このあたりの海は人が来れない場所なので、とにかくきれいです!!

もう透明度が半端ない。

この碧色の美しさは南の島にも対抗できるぞ。

泳いでる魚(コアジなど)も見えるし、

黒い丸いものが見えたらそれはウニです!!

 

波止場から歩いていくと、目の前に青白い奇岩が目立ちます。

この日は雨模様の天気だったためこんな色していますが、晴れた日は真っ白になります。

この岩々ははるか昔(1500万年前)に起きた海底火山の噴火による噴出物からできています。

この白緑色の凝灰岩はグリーンタフと呼ばれるそうです。

観光船のガイドさんが見どころを案内してくれます。

如来の首(右↑)、双鶏門(左↑)など見どころがいっぱい。

下船して30分ほど自由時間があり、散策しました。

 

岩がめっちゃ荒々しいです。

下北地域は日本ジオパークに認定され、この仏ケ浦もその中に含まれます。

海底火山の名残、雨や風に風化された自然が作る独特の風景は素晴らしいです。

でも、足元転ぶとケガしちゃいそう。

そんな中でも子供たちは楽しそうに岩場を歩きます。

30分の散策でしたがとても楽しめました。

もちろん船だけじゃなく車でもここにはアクセスできます。

ただ駐車場からここまでは100mもの段差を下ってくるため、往復が大変だそうです。

なので比較的おすすめとされている船を今回は利用しました。

ほんとはグラスボードに乗りたかったのですが(夢の平成号)、

コロナのせいで運休中でした(残念!!)。

 

お泊りはむつ市川内地区にある「スパウッド観光ホテル」。

日帰り入浴施設で地元の人も来るし、宿泊もできちゃうお宿。

GOTOキャンペーンではなかったけれど、お値段がすごく安かったのでこちらに泊まりました。

久しぶりの温泉、夜と朝二度入りとても気持ちよかったです。

露天風呂は週代わりで男性と交代制で、この週は男性側だったので利用できず残念。

夕ご飯は外で食べずホテル内の食堂でアラカルトでいただきました。

郷土料理が充実していて、貝焼き味噌や「けいらん」という川内町の郷土料理を食べました。

出汁入りのスープにあんこが入ったお餅が入っている、しょっぱいお汁粉みたいなもの。

この機会に食べることが出来てよかったです。