BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

6ヶ月目!

2016-08-30 13:17:31 | 育児日記

たいちゃん、先週から6ヶ月目に入りました。
あっという間すぎて、こっちがびっくりだよ。
おむつアートも私の時間が余裕なくて、相変わらずシンプルです。
6ヶ月といえば、最近流行りの「ハーフバースディ」なんですが、特に何もせずに過ごしました。
よく特別な離乳食作ったり、
「1/2」とかかわいいおむつアートでやったりしてるよね☆
うちの場合、離乳もまだそんなに進んでないしねぇ~。
手にあるのは折り紙で作った金魚ねぶた。
そのそばに足形もあります。
これらはヒロロの「ベビー広場」という月一でやっている、
赤ちゃんの集まりで作りました。
服はズバリ肌着です。
ランニングロンパース。
メッシュなので、この夏はかなり重宝しました。
赤ちゃんは汗かきなので、あせもとかすぐできるし。
女の子は可愛い服を着せて飾る楽しさがあると思うけど、
こういうシンプルな服を着ても可愛いのは男の赤ちゃんならではかなー(親バカなんでしょうか)。
最近髪の毛が少ないながらも伸びてボサボサだったので、
うちの両親がみっともないと言い、
私が小さい頃よく連れて行かれた町の床屋に連れて行かれ、
バリカンですっきり刈ってもらいました。
お味噌のCMみたいにマルコメです。
買ってもらった髪の毛は取っておいています。
赤ちゃんの初めて買った髪の毛は筆にするという習慣があるそうで、
どうしようかなと考え中。

こちらは職場で使っているおすわり練習用の椅子。
髪の毛は切る前なんでボサボサですが。
椅子はバンボ(?)というメーカーのもの。
まだまだお座りはできません。
寝返りもまだです。
体を横には出来るみたいだけど、ひっくり返るとこまではなかなか・・・。
あと半年も過ぎて免疫が切れ始めたようで、
最近初めて体調が悪くなりました。
お盆明けあたりから咳が出るようになり、ミルクが180⇒130ぐらいしか飲まなくなりました。
熱がなかったので様子を見てたのですが、だんだん咳の回数が増えて、
おまけにくしゃみと鼻水まで出るようになり、
さすがにこれは何かあるのではと病院へ行きました。
お腹が張っていたので便秘もあるのではと整腸剤と、
咳止めの薬を頂き、
2日間それを飲み終えてしばらくしたら、
咳も鼻水も無事収まりました。
ミルクの量も180.200と飲むようになりホッとしています。
何より熱が出なくてよかったです。
これからは感染症とか気をつけないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。