BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

なまはげ

2021-05-25 16:16:46 | 読書感想文

とても気になってた絵本「はまはげ」。

男鹿の旅行中、なまはげ舘で購入することができました。

なかなか青森では手に入りづらいので、うれしかったです。

男鹿には「はまはげ」の伝説があちこちに残されています。

この絵本を読むと、なまはげの由来となった鬼たちの悲しい物語が。

これは伝説だけど、ほんとに昔あったことかもしれないなぁ(異人説とか)と思ってしまう。

真山神社には行ったことがないのですが、ほんとに999段の石段があるんでしょうね。

この目で見てみたい気がします。

異国の地で一生懸命働いた鬼たち。

使えていて主人に置いて行かれ、親を亡くし、

村人にはおびえられ、そりゃあばれたくもなりますよ。

絵柄がまた魅力的なんです。

見開きには様々ななまはげたちの姿が・・・!

こういう絵本たまらなく好きですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。