BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

いもや

2011-03-29 22:43:58 | ぐるめハント青森
震災後にちょうど弘前へ行く用事があり、ほとんどの店が停電してる中で、ある一角だけが電気がついているエリアがあった。
ちょうど交差点と交差点の間の区画だけがぽっと電気が使えるようになっていた。
その中に「いもや」もあって、お昼時だったからランチしました。
ここは天ぷらの専門店です。
カウンターのみの小さなお店でご主人と奥さんとアルバイトの子が一人働いています。
私も何度か来ているが天ぷらが食べたくなったらここがお勧めだなぁ。
この日は震災の影響かすごく混んでた。
どこも電気が使えないから店がやってないせいもある。
持ち帰りの弁当のオーダーが大量に入っていて、ご主人はすごく忙しそうに働いていた。
私も久々ここで定食をいただいたが、熱々でサクサク、、、うまかった!
そして付け合せの漬物もすごくうまいのよ。
時間はかかったけど、おいしくいただけて幸せになりました。
しかしなんでこのエリアだけ停電じゃないのだろう。。。?と思っていたら、
ご主人が「うちは助かりました。隣に保険センター(救急医療施設)があるので、先に電気が通るみたいです。」と教えてくれた。
そうか、こういう時は電気が早く復旧する優先順位があるんだよね。
「いもや」はラッキーだよね。
そういう我が家もわが町の警察署がすぐのとこにあるので、震災の次の日には電気が通りました。
知らなかったけど、家を出てみてびっくり。
少し行くとみんな電気がついてない(信号がついていない)。
なんでうちのエリアだけ?と思ったら、わが町の警察署が近いからなのね。
うちもラッキーエリアだったのね。
でもたった一日でも電気がないってしんどいなぁと思いしった。
この先夏にかけて節電がますます厳しくなるんだよね。
気合入れないとなぁ。

〇いもや 弘前市大字田町1丁目8-32-14-7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。