BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

BIRDLAND

2006-03-16 14:01:00 | のほほん日記
ママンとNY観光2日目。
朝一でロックフェラーにのぼり、NYの景色を堪能したあとは買い物のためにMacy'sへ。ところがここでも気になるものが見つからず、、、。
お昼は私のお気に入りのイタリアン・ピオラにいく。ここのピザとパスタには満足してもらいほっとする。そのあとはワシントンスクウェア~SOHOへと歩く。SOHOのLevi'sでやっとで気に入ったものをママンが見つけた。機嫌が良くなり私にも何か買ってよいというので、茶色の春ものパンツを買ってもらった。ラッキー。
その頃にはへとへとになって帰りたいというのでホテルに戻り休憩。。。
夜の7時からタイムズスクウェア教会のゴスペルサービスを聞きにいく。そして予約なしでJAZZを聞きに行こうという話になり、そこから歩いていけるジャズの老舗「BARDLAND」へ。
テーブルチャージだけで25$もとられる、有名ジャズクラブ。普段の私ではあまり来れないところだが(こういう有名どころは一人じゃ来にくい感じだし)、ママンと一緒ということで行ってみた。
8時につくと早い時間のバンドのライブが行われており、それが終わるまでバーカウンターで待たされた。待ってる間次から次へとお客さんが来る。やはり有名なんだんぁと実感。これなら期待できそうだ。
9時ごろやっとで私の名前が呼ばれ席に通される。予約をしてないのにもかかわらずテーブルはけっこういい席でびっくり。早めに着いたのが良かったからか。
ステージを見ると私がよく行くようなJAZZバーとは違いすごく広い。そして演奏者のイスが多い、、、これはもしかしてビックバンドなのでは、という私の読みは当った。映画「スウィング・ガールズ」を見てジャズに興味を持った私。あの映画に出てくるようなビックバンドはどこで聞けるのかとずっと探してたのがまさかこんなとこで見れるなんて、うー、うれしい、ワクワクだ。バンドは3列になっていて、1列目がサックス(クラリネット)、2列目がトロンボーン、3列目がトランペット。その脇にピアノとバスとドラムが控えてる。
指揮者がちゃんといて、ほとんどが黒人の人。中に白人やラテンっぽい人がチラホラと見える。どの人も味のある顔をしててみてるだけでとっても楽しい★
のっけから有名な曲を演奏してくれて、ああ、ビックバンドならではの迫力にしびれた。オーソドックスだけどやっぱり名曲は名曲。いいねー。。。
うちのママンも喜んでくれた。演奏も良かったが、ここの食事もすごくうまかった。うちらはサーモンとガンボを頂いたのだがこのガンボがまた絶妙!!
トマト系の煮込みシチューにライスとシーフードが入っててとにかくおいしい。BIRDLANDなかなかいいではないか!!
ちなみにここのトレードマークはフラミンゴとペリカンのマーク。このマークのグッズがまたかっこよく、あれほど色んな店を見ても気に入らないといってたママンだが、ここでトレーナーとTシャツを父の分と2枚ずつ購入して店の人に「すばらしいわ!!」と言われた。
機会があればまたここ来たいなー。JAZZのビックバンドが見たい人にはいいよねー。。。ライブは1時間だったのだけど、あっというまでもっともっと聞いてたかったよ。

HP:www.birdlandjazz.com(BIRDLANDのHP)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。