BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

おとうと

2010-02-22 20:53:07 | 映画・TV・観劇
今日は仕事が終わってから、上司の家にお呼ばれして奥様手作りのハンバーガーをいただきました。
アメリカ人によるアメリカ国民食。
でもそれを言ったら「あんなものがアメリカ国民食だなんて言わないでください」なーんて言われちゃった。
たしかに、ハンバーガー以外にもおいしいアメリカ料理ってあるのかもね。
思い浮かぶのはケイジャン料理などの南部料理やサンクスギビングのターキーとかだけど。
余った材料をもらってきたから、明日は弁当を作らなくて済む!!

今日は久々の映画ネタ。
山田洋二監督の最新作、「おとうと」見てきました。
吉永小百合は特に好きでもなんでもないけれど、彼女の低い声は好きだね。
なんか重みのある声というか、それにあの話し方も間も結構好き。
そして鶴瓶との組み合わせがいいね。
出来の悪い厄介者の弟役が非常にはまり役でした。
実際小林ねんじが兄役で出てるけど、姉弟っていうのがいいと思う。
蒼井優ちゃんは相変わらずかわいい。
彼女の花嫁さん姿が見れたのは、オオっと思ってしまった。
でも白衣の方が似合ってる気がします。
最後にはなんか泣かされちゃった。
泣くつもりはなかったけど、蒼井優がお嫁に行くシーンや鶴瓶との別れの場面は良かったと思います。
最後の舞台はホスピスでしたが、暖かい感じで日本にこのような場所があるなんて素晴らしいと思えました。
なんか姉弟で会話してるのに、弟が関西弁で姉が標準語っていうのがちょいと疑問。
2人とも同じ方言なら、まだ親しみがわくんだけど。
わき役の笹野と森本レオがいい感じ。あと加瀬亮くんもいいね。
山田ワールドはいつもながらほっこりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。