BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ちびっこキャンプデビュー

2021-09-03 11:40:54 | 育児日記

今年の夏も旦那さんの実家へ帰省できなかったので、青森県内で過ごすことに。

去年は下北へ遊びに行きましたが、今年はキャンプへ行くことにしました。

子供たちの初キャンプです。

私も青森へ帰ってきてから初めて(2012年以来!!)です。

泊まったのは平内町にある夜越山オートキャンプ場。

当初は夏泊半島のキャンプ場を予定していましたが、

あまりに風が強いため断念し、こちらに移動してきました。

とても設備の整ったきれいなキャンプ場。

予約なしでしたが、天気が良くなかったので利用客は5組ぐらいしかいませんでした。

80サイトもあるのに周りは全然いなくて、ほぼ貸し切り状態...!

小雨でとにかく寒かったので、暖を取るためにすぐに火をおこすことに。

これには子供たちの大喜び。

人間炎を見ると興奮しますよね。

 

テントやタープの設営をしているとお腹が空いてきました。

昼ご飯は焼きそばを作り、夜は飯ごうでお米も炊いてみました。

飯ごうだと20分ぐらいでできちゃうのですね。

お米もスーパーで売っている2合パックの「ゆめぴりか」。

噂通り、めちゃくちゃおいしいご飯でした。

それと、焚き火台の上に網を載せて海鮮BBQをしました。

ホタテ貝に焼き牡蠣も食べちゃった。

カセットコンロでせんべい汁も作ったのですが、風が強かったので段ボールで囲っています。

 

暗くなる前にだいたい(せんべい汁以外)食べ終わり、あとはまったり焚火タイム。

山でも風はそれなりに強くて、けっこう火の粉が飛んできました。

でも焚火はやっぱりおもしろいよね。

何ともなしに火を見つめ続ける時間。

自然と心が穏やかに洗われていくような感じ。

子供たちも団扇を持って火を扇いだりして、火の扱いかたを覚えていくし。

家はオール電化でIHやエアコンだから、なかなか生の火を見ることはないよね。

とても貴重な時間になりました。

夕飯の後はキャンプ場のすぐ近くにある夜越山温泉へ。

雨で冷えた体を温めて戻ってきました。

キャンプ場に天然温泉があるのはありがたいね(っていうか最高!)。

花火をやってまた焚火の前に居座り、火を見つめ続けると子供たちは疲れてしまい、

初めてのテントというのにすぐに爆睡してしまいました。

私は久々のキャンプで、男たちのいびきもうるさいので、寝袋で熟睡できるのかなぁと心配してました。

しかし取り越し苦労だったようで、やはり疲れていたのか寝袋に入るとすぐに寝てしまいました。

寒かったからか寝袋は逆に気持ちよかったです。

 

次の日の朝は、小雨模様でテントはしっとり濡れていました。

やはりテントの外は寒かったのですぐに火を起こしてもらい、温かいコーヒーを煎れる。

スーパーで売っているなんてことはない安いドリップコーヒーなんですが、

こういう場所で飲むコーヒーはやっぱりうまい。

朝ご飯はハムとチーズのホットサンド。

これが手軽にできるのにめちゃうまい。

パン耳のカリカリと少しこげた部分もおいしかった。

このキャンプのために自分の折りたたみいすをホームセンターで購入。

コールマンのちょい値段がお高めのやつ(1万円くらい)だったけど、めちゃ座り心地が良い。

子どもたちもホットサンドをおいしく食べてくれました。

この日はこの後雨が上がり、テントや寝袋を乾かしながらお昼ごろに撤収。

子どもたちも初キャンプだったけれど、特に問題もなく、

私にとっても9年ぶりのキャンプでしたが楽しかった。

やっぱり一年に一度はキャンプしたいなー。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。