BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

藤田記念庭園

2007-07-03 14:42:00 | のほほん日記
弘前の御城下にある日本庭園「藤田記念庭園」へお花見に行きました。
ここの庭園に行くのは初めてです。
とても広くて高台部分と低地部分に分かれてます。
低地は純和風庭園です。池や滝なんかがありました。今の見ごろは花ショウブです。
色とりどりの菖蒲の花が満開でとてもきれいでした。
菖蒲って紫や青系、白系が主なのね。
なんか夏らしくてすごくさわやかだ。
菖蒲の名前がね、清少納言とか、和風の名前で素敵なんです。
さて、高台部分は洋風のガーデンになってました。日曜だというのに庭師が一生懸命手入れしていて、真ん中にすごく立派な気がありました。枝垂桜だったらしい。庭の片隅には洋館があるんです。
神戸にある洋館みたいでしゃれてます。
ここには喫茶室があって、お茶が楽しめるので友達とアイスコーヒー&ケーキを食べました。庭が望める洋館のテラスでの時間はすっごく和みます。
喫茶室も大正ロマンがあるような良い雰囲気でした。
HP(http://www.net.pref.aomori.jp/hiroryokuchi/teien/index.html)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。