BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

無料イベント目白押し

2006-07-28 13:49:00 | のほほん日記
さて、NY生活もあとわずか、夏は無料のイベントが多いのでこことぞばかり毎日参加してます。
パッキング・ショッピングの傍ら参加した数々のイベントについて紹介します。

★ワシントンスクウェア・サマーコンサート
ダウンタウンはグリニッジヴィレッジにある公園。
毎週火曜日の8時から行われる野外クラシックコンサート。
今年のテーマはモーツアルト。だって、今年は生誕250周年なんですもの。NYでは各地でモーツアルトの曲が演奏されてます。
こじんまりした半円形のステージは小さいながらも味があって好きです。
この辺はNY大学のエリアで普段は若者が多い。コンサートでも学生のボランティアさんが目立ってます。シンボルの凱旋門もライトップされてていい雰囲気。
http://washingtonsquarepark.org/

★マディソンスクウェアパーク・MUSIC
ミッドタウンは23-25丁目にかけてある公園。この公園は学校からも行きやすく、私の好きなハンバーガーショップシェイクシャックがあるのでお気に入りの公園です。
小さいけれど、噴水、ドックランなどもあってこの立地にしては込んでおらずリラックスできます。
さて、夏の間この公園でも毎週水曜日がコンサートの日となっており、こじんまりとしたステージでJAZZやフォークなどのコンサートが開かれてる。ちなみに今週はJAZZで1時間半ほどのライブでしたが良かったですよ。中央の芝生は小さいながらも居心地が良く、セントラルパークほど派手でないにしろ、こじんまりした大きさが好きです。しかもミッドタウンという場所がいいですよね。
http://www.madisonsquarepark.org/about.asp

★Broadway in Bryant Park
これもブロードウェーが近いブライアントパークならでは、ブロードウェーのミニライブが毎週木曜日の正午(12:30-13:30)に見れちゃう!
普段はかしこまった格好の劇場ではなく、
青空の下、芝生に座って気楽にブロードウェーの歌が聴けちゃう。あの有名俳優さんたちがTシャツにジーンズというラフな格好でステージに登場。各ミュージカルのヒットナンバーを3-4曲披露してくれる。無料でも楽しめるミュージカルなんて素敵です。観光シーズンのPRもあるかもしれないが、会場ではその日のミュージカルの割引券ももらえるよ。ちなみに今日はウェディングシンガー・ヘアスプレー・ターザン・レントでした。
http://www.bryantpark.org/calendar/broadway.php
★セレブレイト・ブルックリン-プロスペクトパーク
ブルックリンの中心部的なプロスペクトパークでの野外フェスティバル。毎日無料(3$寄付)のコンサートや映画などが行われてる。
ちなみに今日は「魔人ドラキュラ」という古い映画。白黒映画でバックに生のバンドの演奏がついて、夏の夜の雰囲気抜群。去年はオペラ座の怪人だったし、クラシックホラーっぽい傾向があるのかな?何はともあれ、なかなか見れないクラシック音楽に生のBGMなんて粋です。
会場は円形状のステージを取り囲むようにイスと奥の芝生にはみんながシートでのんびり楽しんでる感じ。ブルックリンっ子がたくさん来てる。マンハッタンとはまた違った雰囲気が良い。ブルックリンはおしゃれなで気さく感じがする。
http://www.brooklynx.org/celebrate/schedule.asp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。